SSブログ
教室の出来事 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

オンラインレッスン、始まりました [教室の出来事]

新型コロナウイルスなどという厄介者のために、世の中大変なことになっていますね。
新型のパソコンやスマホは大好物ですが、こればかりは大迷惑です。

いろは教室は自粛要請の対象外であるため、細心の注意を払いながら細々と営業しています。

こんな大変な中をおいでくださる生徒さんのために、窓を開けて換気をし、アルコール(飲めないやつですよ)でこまめに除菌をしています。

一コマは最大で2名…としていますが、実際にはお休みされる方も多いため、教室はスキスキです(泣笑い)

出かける先がなくてわざわざ県外まで行ってパチンコするぐらいなら、パソコン教室で楽しんだらいいのに…なんてね (^^)


それはともかくとして、コロナウイルスで外出ができなくなったことに伴い、世の中ではテレワークやオンライン〇〇が取り沙汰されていますね。

我が家の子ども達も高校や大学が休校となってしまい、通っている塾や大学は急遽インターネット配信による授業が実施されています。

今年大学に入学した娘は、パソコンが大の苦手。

パソコン教室のセンセーの子どもとは、にわかに信じられないぐらいです。

仕方がないので、娘は毎日教室に来ては、僕にパソコンの使い方を教わりながら、大学の授業をせっせと受けています。

online.jpg
 ↑フランス語の授業中 マイクに向かってボンジュ~ルとか言ってます

この1週間で、これまでの一生分ぐらい「お父さん、ありがとう」を言われていますよ [わーい(嬉しい顔)]


さてさて、ここからが本題です。

本日より、いろは教室でもオンラインレッスンを始めました。

これはコロナウイルスの影響もありますが、かねてより一部の生徒さんからあったご要望にお応えするためです。

具体的な内容は、教室のホームページのお知らせをご覧くださいませ。


新たにスタートするサービスで、至らない部分もあるとは思いますが、ご利用くださる皆様のお声を元に少しずつ改善して、喜んでいただけるサービスにしていきたいと思っています。

どうぞよろしくお願いいたします。

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:資格・学び

ひっそり営業中 [教室の出来事]

ほんの数か月前までは、遠い国の出来事のように感じていたウイルスの脅威ですが、まだ肌寒さを感じる季節であるにもかかわらず窓を半開きにして授業を行い、それが終わるごとにパソコン周りやドアノブなどを消毒するという動作によって、脅威がすぐ隣に居合わせているのだということを、否応もなく感じさせられる日々が続いています。

神奈川県にも緊急事態宣言が発出されている中、〈いろは教室〉は今のところ営業を続けています。

もちろん決して事態を軽く見ているわけではないのですが、幸か不幸か〈いろは教室〉は、いわゆる「3密」には当たらないという判断から、十分な換気と消毒を行うことを前提に、細々と営業を続けている次第です。

まあ一度ぐらい、生徒さんがごった返して困る~という思いをしてみたいのですけどね。



それにしても、自宅にいるより教室の方が人が少ないんじゃないかな~(より安全?)

だいたい3密ってなんだよ、壇蜜の方が断然いいぞっ(なんなら濃厚接触希望だ!)

ウイルスも怖いが家賃の取り立ても同じぐらい怖いぞっ


あ…


あ…


まあ後半はさておき…(^^)


こんな大変な中ですが、事態を冷静に受け止め、細心の注意を払った上で、当面は教室の営業を続けていきたいと思います。

もちろんご利用される皆様お一人お一人のお考えを尊重いたしますので、お休みをご希望される方は、遠慮なくお申し出ください。

このような状況ですから、外出を控えたいとお考えになるのは十分に理解できますので、お休みされる分につきましては無条件でお振り替えさせていただきます。

また、これまで通りご利用くださっている皆様には、心より感謝申し上げます。
皆様の笑顔にとても勇気づけられています。
一日も早く事態が終息することを願ってやみません。
それまで頑張りましょう!

くれぐれも気をつけてお過ごしくださいね。











































































































やっぱ、壇蜜の方がいいよね(ボソッ)

nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:資格・学び

まだまだ現役で [教室の出来事]

Windows 7 のサポートが1月14日で終了しました。

サポートが切れたからといって、すぐにパソコンが使えなくなるわけではありません。

だからといってサポート切れのパソコンをそのまま使い続けるのは、鍵のかかっていない家に住み続けるようなもので、非常に危険です。

というわけで、Windows 7 をお使いの方は、すぐに最新のパソコンに買い替えましょう。


・・・


いえいえ、実は買い替え以外にも、よい方法があるのですよ。

現在お使いのパソコンを10にアップグレードすればよいのです。

Windows 7→10 への無償アップグレードは、本来ならば10が発売された直後の1年間の限定のはずでした。

ところがどういうわけかは知りませんが、実は今でも無償でアップグレードすることができるのです。

なんでだろ?


というわけで、いろは教室でも、すでに何台ものパソコンを10にアップグレードする作業を承っています。

今日はまとめて2台、やっつけています(^^;
pc1.jpg

pc2.jpg

それにしても、1台はすんなり作業が進んだのですが、もう1台にはてこずっています。

謎の理由(面倒だから省略)でアプリを引き継いでのインストールができないため、ご依頼主様に承諾を得た上で、クリーンインストールすることにしました。

これでうまくいってくれないと家に帰れないので、何とか頑張ってほしい!


Windows 7 のパソコンと言えばもうずいぶん古い機種になるので、そろそろ買い替えてもよい時期ではあるのですが、元々のスペック(性能)が高いパソコンであれば、まだしばらくは現役で働けるものもあります。

現に教室でデスクトップパソコン代わりにバリバリ使っている機種も、ほとんどが7だったパソコンです。

HDDをSSDに換装したりはしてますけどね。

そんなわけで、もしお家に7や8のパソコンがある方は、物は試しでご相談してみてくださいね。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

久し振りのご訪問 [教室の出来事]

あけましておめでとうございます。

すっかりご挨拶が遅くなってしまいましたが、今年もいろはパソコン教室をよろしくお願いいたします。

nenga.jpg

さて新年には年賀状をお送りするからでしょうか、年が明けるとしばらくご無沙汰していた懐かしい生徒さんたちからご連絡が入ることが多々あります。

しばらく疎遠になっていても、折あるごとにご連絡を頂き頼りにしていただけるなんて、とても光栄なことです。

さて今日は、そんな生徒さんのうちのお一人、タカコさんのお家をご訪問してきました。

Windows10のデスクトップパソコンに、お店で購入したOfficeソフトのインストールをしてほしいというのが主たるご要望です。

昔と違って、今はソフトもCDやDVDのようなディスクメディアではなく、インターネット上からダウンロードする形式のものが主流となっています。

慣れている人にとってはどうということもありませんが、パソコンに馴染みのない人にとってはハードルが高いかもしれませんね。

タカコさんは量販店でOfficeソフトのライセンス(使用権)を購入され、シリアルナンバーが記載されたカードのみをお持ちです。

そこでマイクロソフトのホームページからソフトウェア本体をダウンロードし、パソコンにインストール、簡単な初期設定をして作業完了です。



ところでタカコさんはもう一台、ノートパソコンをお持ちです。

こちらのパソコンはWindows7が入っているのですが、Windows7はあと数日、1月14日にサポート期限が終了します。

タカコさんもそのことはよくご存じで、サポート期限の終了後は買い替えるつもりでいらっしゃいます。

でも、Windows7のパソコンは、実は無料でWindows10にバージョンアップできるんです。

Windows7または8からの無償バージョンアップは、本来はWindows10がリリースされてから1年間の限定のはずだったのですが、なぜか今でも可能なのです。

マイクロソフトのホームページから行うことができるんですよ。

というわけで、ノートパソコンのアップグレードも並行して行いました。

だいぶ時間がかかる作業で、2時間かけて順調に作業は進んでいるのですが、終了するまでにはまだあと数時間かかりそうだったので、残りの作業手順をお伝えしてお暇することにしました。

問題なく使えるようになると思いますが、万一ご不明な点があるときにはご連絡を頂くことになっています。

帰る際には、とても感謝していただき、私もとても嬉しい気持ちになりました。

今度はお使いのノートパソコンのHDDをSSDに換装したいので、その節はよろしくとのことでした。

こちらこそ、よろしくお願いしますね。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

今年もありがとうございました [教室の出来事]

令和元年も、残すところあと2日となってしまいました。

振り返ってみると、例年のことですが、やり残したことがたくさんあります。

書きたいことはたくさんあるのにブログの更新は滞り、出そう出そうと思っていた「こんぺいとう通信」もついに12月号を出さずじまい…。

他にもたくさんありますが、書き並べていくと情けなくなってしまうので、やめておきましょう(^^)

来年こそは、今年できなかったことに一つでも多く取り組めるよう、心を新たにして精進していきたいと思っています(今のところは)←おいおい

今年も本当にありがとうございました。
来年もいろはパソコン教室を、どうぞよろしくお願いいたします。

calendar.jpg

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

夏休み明け [教室の出来事]

1週間の長い夏休みも終わり、今日から教室も再開です。

夏休みと言っても、最初の3日間を実家で過ごして帰宅後は体調を崩してしまい、真夜中に病院に行った挙句に寝込んでいましたので、あまり有意義なお休みではありませんでした [もうやだ~(悲しい顔)]

あまり長く休んでしまうと、どうも調子が出ませんね。
まあ、そんなことはおくびにも出しませんでしたが…(で、出てなかったよね?)

やっぱりお休みは長くても2日ぐらいがちょうどいいなあと感じた仕事明けの一日でした[わーい(嬉しい顔)]


2019-08_02.jpg
ちなみに午前中はフラワーサークルでした!

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

夏休み [教室の出来事]

8月に入って、暑い日が続きますね~
冷房の効いた教室にいても頭がクラクラするようです。
暑い中を通ってくださる皆さんは、なおのことですよね。

いつもありがとうございます。

さて、教室は明日から夏休みを頂きます。
次回は8月19日(月)のフラワーアレンジ講座からとなりますので、よろしくお願いいたします。

でもその頃は、まだまだ暑さ真っ盛りでしょうね~~(^^;

暑中見舞い.jpg

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

始まる前から・・・ [教室の出来事]

今朝、地下鉄で脱線事故があり、横浜市営地下鉄ブルーラインが一部区間不通になってしまいました。

dassen.jpg
ウチの高校生の子供たちは電車通勤なので、もろに影響を受けちゃいます。

下の子は最寄りのJRの駅まで自転車で行くことにしましたが、上の子は学校まで送り届けてきました。


そんなこともあり、今朝教室に到着したのはかなりギリギリになってしまいましたが、何とか間に合って、朝の授業の準備をしていました。

さてそろそろ始業時間...という頃になって入っていらしたナオキさん、汗だくです|)゜0゜(|

そう、ナオキさんは地下鉄をご利用だったのでした。

隣りの立場駅から一駅、歩いていらしたそうです。

僕も普段、立場に用事があるときには歩いていくので、それほどの距離ではないのですが、とにかく今朝は暑かったのでさぞかし大変だったと思います。

まだ授業が始まる前でしたが・・・


お疲れさまでした m(__)m


そして帰りも歩いて帰っていかれました。


重ね重ね、お疲れさまでした~~[たらーっ(汗)]

nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:資格・学び

5月半ば [教室の出来事]

令和の時代になって、はや半月が立ちました。

5月半ばのこの時期、昼間は結構暑くなりますが、朝晩はまだまだ肌寒かったりして、朝早く出かけて夜遅く帰る身には衣服の調整が面倒な季節です。

特にパソコン教室内は、生徒さんが見えてパソコンの電源が入ると、一気に温度が上昇して暑くなります。

そこでこの時期、私は夏用のTシャツの上に薄い長袖シャツといういで立ちで仕事してます。

暑い昼間は長袖シャツを脱ぎ、寒くなったら着るというツーウェイスタイル。

でもたまにウッカリ、情けないヨレヨレのTシャツを着てきてしまい、暑さを我慢して過ごす日もあったりする今日この頃です。

室内が暑いのにセンセーが長袖を着ているときには

はは~ん、そういうことか 

と、心の中だけで思ってくださいね [わーい(嬉しい顔)]

shirt.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

15周年 [教室の出来事]

本日2月2日は、いろはパソコン教室の15周年の記念日でした。

早くも2月に入って生徒さんとは「1か月なんてあっという間ですねぇ」などと話していますが、15年もやはり、あっという間でした。

この15年の間に多くの生徒さんたちとお知り合いになることができました。

今「受講者名簿」を眺めてみて、これまでにお付き合いさせていただいた方々のお顔や、やり取りの内容が思い出されます。

中にはほろ苦い記憶も混じってはいますが、ほとんどの思い出は私を懐かしい暖かな気持ちにしてくれます。

そして特筆すべきは、いろは教室がスタートして15年、その前身のミップスパソコンスクールを含めると17年以上になるわけですが、15年以上経った今でも教室に通い続けてくださっている生徒さんが、少なからずいらっしゃるということです。

なんの取り柄もない私ではありますが、このことだけは誇らしく感じています。

そして感謝の気持ちが溢れるのを抑えることができません。


「先生は若いから~」と言われてきた私も、気が付いたら五十代の後半に入ろうとしています。

人生五十年の時代だったら、もう余生ですよ。

われながらビックリですね。

歳を重ねるとともに、記憶力も低下してきています。

何よりも、新しいことに興味を持ち続けることが、段々と難しくなってきているのを感じることがあります。

でも!

まだまだこれからです(キッパリ)。

パソコンにとどまることなくスマホやタブレット、スマートスピーカーやらペイペイやらの最新のサービス、そしてこれから新たに登場するであろう最新テクノロジーまで、これからもどん欲に追いかけて、そこで見つけた楽しみや便利さを、教室に通ってくださる皆さまにわかりやすくお伝えしていきますよ。

どうぞ期待してくださいね。


ipad.jpg

・・・という言い訳もできたことだし、とりあえず秋にはこれが欲しかったりするというのは、ウチの奥さんにはナイショだよ [わーい(嬉しい顔)]

nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:資格・学び
前の10件 | 次の10件 教室の出来事 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。