SSブログ
教室の出来事 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

大きな葛籠(つづら) [教室の出来事]

午前中、アマゾンから荷物が届きました。

なんだったっけ?
大きな箱だね。

でも、軽~い。

amazon (1).jpg

amazon (2).jpg

ん?

amazon (3).jpg

[exclamation&question]

amazon (4).jpg

ああ[exclamation]

amazon (5).jpg

頼んであったボタン電池だった[exclamation×2]

それにしても、相変わらずの過剰包装だね[あせあせ(飛び散る汗)]

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

LINE公式アカウント [教室の出来事]

LINEを使っているとよく見かける「公式アカウント」。

お店や会社などのLINEでよく見かけるやつです。

なんとなく自分には関係ないような気がしていたのですが、ひょんなことから作ってみようと思い立ち、先日公開しました。


名の知れた会社のものと比べるとショボいですが(^^; 

教室からのお知らせなどはこのアカウントを通じて行いますので、受講されている方はぜひご登録くださいませ。


M.png

もちろんそれ以外の方も大歓迎。
予約もお問い合わせもこちらからしていただけますよ。

教室に興味がある方はどなたでも気軽にお友だちになってくださいね。

nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:資格・学び

いろは画伯 [教室の出来事]

いろはのキッズ教室でパソコンを習い始めた小学3年生のヒロシくん。

hiroshi1.jpg

今日は4回目の受講で、マウスを使ったお絵かきに挑戦しています。
hiroshi2.jpg

パソコンは学校の授業で何度か触っているそうですが、
それにしてもとても上手なマウスさばきです。

さて、後ろからヒロシくんの作業を見ているうちに、
センセーもお絵描きしてみたくなりました。

sensei.jpg



好きこそものの上手なれ…とはよく言いますが、
センセーの場合は「下手の横好き」ですね~[わーい(嬉しい顔)]

iroha-sensei.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

祝!全員合格 [教室の出来事]

いろはパソコン教室は「タイピング技能検定 イータイピング・マスター」の認定会場になっています。

イータイピング

今月になって3名の方が立て続けに受験されました。
大学生、高校生、中学生がそれぞれ1名ずつ、みんな揃って6級にチャレンジでした。

結果はみなさん、全員合格!

おめでとうございます。


今回合格した颯太くんは、最年少の中学2年生。
毎週教室でワードの学習をしつつ、並行してタッチタイピングの練習にも熱心に取り組んできました。

練習を始めたばかりの頃は指使いもおぼつかなく、キーボードを見ながらの入力でしたが、練習を重ねるうちにいつしか手元ではなく正面の画面を見ながら打てるようになっていました。

「やれば必ずできるようになる」ということを見事に証明してくれましたね。

次は5級を目指して頑張りましょうね。

soushi.jpg

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

おすすめサービス [教室の出来事]

昨日、生徒さんからLINEでご連絡がありました。

自宅でパソコンの練習中に、ワードが突然固まってしまって操作ができなくなってしまったとのご相談でした。

こんなときこそ、アレです。

そう、〈いろは教室〉が誇る「遠隔サポートサービス」の出番です。




さっそく教室と生徒さんとの間で「クイックアシスト」の設定をしました。
お互いに「クイックアシスト」のソフトを起動し、教室側から6桁の暗証コードを生徒さんにお伝えし、その番号を生徒さんのパソコンに入力します。

これで準備完了。

ほどなく生徒さんの自宅にあるパソコンの画面が、私のパソコンに表示されました。

そのあとは、私のパソコンのマウスとキーボードを使って、生徒さんのパソコンを遠隔操作してトラブルを解消してしまいました。

操作されている生徒さん側からすれば、パソコンに触れてもいないのに、自分のパソコンでマウスポインタが動いたり文字が入力されたりして、まるで透明人間がそこにいるような不思議な光景に見えたことでしょうね。

かくして、わずか5分ほどで問題解決!

生徒さんも「すごいですね~」と喜んでくださいました。


遠隔サポートサービスは、〈いろは会員〉の方であれば無償でご利用いただけますので、お困りの生徒さんはぜひお気軽にご利用くださいね。

もちろん、一般のお客さまも大歓迎。

当たり前のことですが、日本語で通じる方であれば、全国どちらにいらっしゃっても利用可能です(センセーは英語が話せませんのでね)。

お気軽にお問い合わせくださいね。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

オンライン面接 [教室の出来事]

コロナウイルスの影響で世の中が大きく変わってしまいましたが、最近では就職面接などもズームなどを利用したオンライン面接なのですね。

多くの人がパソコンやスマホでインターネットを利用する時代・・・とは言え、すべての人がそれらのツールを使いこなせるわけではありませんよね。

昨日教室をご利用になったヤエコさんも、そのお一人。

転職のために申し込んだ会社からメールで連絡があったのですが、説明会と面接はズームを使ってオンラインで実施するとのことでした。

ヤエコさんは、ご自宅ではパソコンやインターネットを利用されていません。

スマホはお持ちですが、シニア向けのらくらくスマホで、あまり複雑なことができない機種です。

タブレットを1台お持ちなのですが、回線契約がされていないので、単独で利用することができません。

そんなご事情があるためどうしたらよいかとのご相談を受け、最終的にご自身のタブレットを教室のWi-Fi(ワイファイ)とつないで、教室で面接を受けていただくことになりました。


事前にタブレットをご持参いただき、まずは教室のネットワークに接続。
それからGメールのアカウント設定をし、ズームのウェブページでアカウントを作成しました。
さらにズームのアプリをタブレットにインストールして準備完了。
念のため、私のパソコンからズームの会議に招待して、接続できることを確認しました。

あとは面接の時間を待つだけです。
(ちなみに、先方の会社にはパソコン教室で面接を受けていることは伝えてありました。)

夕方5時になり、面接が始まりました。

ちょうどその時間には、他に受講中の生徒さんもいらっしゃいましたが、その方にも物音を立てないようご協力いただいて、私はヤエコさんの横に控えて、ズームアプリの設定(カメラや音声のオン・オフなど)のサポートをしました。

約30分で面接は無事終了。


自分が面接を受けているわけではなかったというのに、なんだかとても緊張してしまいました。
昔々、まだ若かった時に受けた会社の面接を思い出してしまいましたよ[わーい(嬉しい顔)]


よい結果が出るとよいですね、ヤエコさん。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

視線 [教室の出来事]

昨夜、授業が終わって片付けをしていました。

直前に降った大雨もすっかり上がり、外は少し涼しくなっていました。

看板を軒下にしまい、のぼり旗を持ってきて教室内に立てかけました。

すると、なんだか誰かに見られているような。

何やら視線を感じます。


semi1.jpg


ああ、君だったのか。


semi2.jpg


雨宿りしてたのかな?


このあと、のぼり旗は外に出しておきました。


今朝見たら、もういなくなっていました。

もう夏も終わりだけど、あとしばらく元気でいるといいな。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

ローリング・ストーン [教室の出来事]

先日、緊急事態宣言が解除されました。
まだまだ油断できないものの、とりあえず一息つけてホッとしています。

4月、5月はお休みされる生徒さんも多く厳しい時期でしたが、今月に入り受講を再開される方も続々で、教室にも活気が戻ってき・・・まあ、もともと少人数のクラスなので、雰囲気に大した違いはないのですがw

それでもしばらくお目にかかれなかった生徒さんのお顔を拝見すると、自ずと力が湧いてくるのを感じます。

2020-06-04 18.41.17.jpg

これから世界がどのように変わってゆくかはわかりませんが、嘆いてばかりいても仕方がないので、今の状況の中でできることを精一杯やっていくしかないのだろうと思っています。

その一環としてスタートした〈遠隔サポートサービス〉や〈オンラインレッスン〉をはじめとして、これからも変化し続け、進化し続けるパソコン教室でありたいと思っていますので、今後ともよろしくお願いいたします。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

引き続き [教室の出来事]

今朝の教室の風景です。

1.jpg



いつもと変わりません…。

2.jpg



いつもと変わり…

3.jpg



ん?

4.jpg





飛沫感染防止用に購入したデスクパーティションです。

5.jpg

透明のアクリル製なので、圧迫感も少なく気に入っています。

緊急事態宣言が解除されたとは言うものの、まだまだ油断はできません。

これからも気を引き締めていきましょう。


合言葉は…

手洗い・うがい・パソコン[黒ハート]


ですよ [わーい(嬉しい顔)]

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

バージョンアップ [教室の出来事]

世界中をどん底に落とした恐るべき新型ウイルスですが、わが国ではようやく収束の気配が見えてきましたね。
緊急事態宣言も着々と解除に向かっているようです。

ひかりがもうそこに見えていますね。
頑張りましょう[exclamation]

それにしても、他の先進諸国に比べて日本の死亡者数の少なさは素晴らしいですね。

これもみな、直接ウイルスと向き合っている医療従事者の皆様をはじめ、感染拡大を防ぐために様々な施策を行っている私たちの政府、大切な家族や友人隣人を守るために強制力を伴わない自粛要請にしっかり応えている遊びたい盛りの中学生や高校生(もちろん私たち中高年も!)が、一丸となって力を合わせた成果と言っていいでしょう。

日本人の一人として誇らしい気持ちです。

と同時に、娘が留学でお世話になったアメリカをはじめとする感染拡大で苦しんでいる国々の状況が、一日でも早く好転することを願っています。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

さて、前回のブログで「オンラインレッスン」を開始したというご案内をしたのですが、早くもバージョンアップのお知らせです。

今回ご案内するのは〈遠隔サポートサービス〉と〈オンラインレッスン(新装開店版)〉の2つです。

〈遠隔サポートサービス〉は、皆さんがお使いのWindows10の入ったパソコンを教室から遠隔操作することにより、設定やトラブル解決のお手伝いをするというものです。

従来は教室までパソコンをお持ち込みいただくか、ご訪問することでしか解決できなかった問題を素早く解決することが可能になります。

実際に私は、2時間離れた所に住んでいる母のパソコン内にある写真を年別に整理してあげたりしましたよ。

まあ、あまりに自然に出来てしまったので、母は何がすごいのかもわからなかったようですが [わーい(嬉しい顔)]

なお〈遠隔サポートサービス〉は〈いろは会員〉の会員特典に含まれています。
10分までのサービスは無料で行いますので、〈いろは会員〉の皆様はぜひご利用くださいね。
※普段皆さんからご相談いただく内容はたいてい10分以内で解決がつくものです。


リニューアルした〈新オンラインレッスン〉(以下、オンラインレッスン)は、スカイプと〈遠隔サポートサービス〉を組み合わせたサービスです。

〈遠隔サポートサービス〉で生徒さんのパソコンの画面を確認しながら、スカイプのビデオ通話機能を使って対面でのレッスンを行います。

単にお顔を見ながらお話をするだけではなく、生徒さんの操作状況を確認したり、こちらから操作をしてお見せすることができますので、実際に来室しての受講に近い形で学んでいただくことができます。

両サービスの違いですが〈遠隔サポートサービス〉はトラブル解決のためのサービスなので、私の方でちゃっちゃと操作してしまうのに対し〈オンラインレッスン〉はパソコンのレッスン、お教えすることに比重が置かれます。

ですので、パソコンで「困った」という方は〈遠隔サポートサービス〉を、操作の仕方を「習いたい」という方は〈オンラインレッスン〉をご利用ください。


両サービスともすでに提供を開始しており、数人の方が実際にご利用されましたが、たいへんご好評をいただいています。

教室を利用されている会員様でしたら、ただいま30分間の無料お試しレッスンを受けていただけますので、コロナが怖くて外出はしたくないけど、パソコンの学習はしたいなあと思っていらっしゃる方は、ぜひこの機会に一度お試しくださいませ。


あと、センセーとオンライン飲み会したいという方は、別途お誘いくださいね [黒ハート]

skype.jpg
スカイプで4人の生徒さんとおしゃべりしてみました

nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:資格・学び
前の10件 | 次の10件 教室の出来事 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。