SSブログ

人柱になってみましたw [その他のトピックス]

先日、またまた国税庁から差し押さえの通告をされてしまいました。

なにやら税金が未納なので、財産を差し押さえるとのことです。

困ったなー(棒)


もちろん、例の迷惑メッセージです。

私のスマホに送られてきました。

最近多いですよね。

他にも「不在だったために宅配便を持ち帰りました」とか。

皆さんのところにも頻繁に届いていることと思います。


国税庁ともあろう立派な機関が雑なショートメッセージで納税しろと言ってくるなんて、常識的に考えてあり得ないのですが、それでもやっぱり不安になる方も多いと思います。

そんなメッセージはサクッと削除してしまってよいのです。

でも、もしその先にある「ここをタップしてください」というところに触ってしまったら、果たしてどうなるのでしょうか?

気になるでしょ?

でも自分で試してみるのは怖いですよね?

それじゃ、センセーが皆さんに成り代わって試して差し上げましょう。

ということで、やってみました。

よい子はマネしないようにね(^^♪


まず最初のリンク(青い文字の部分)をタップすると、怪しいサイトに連れていかれ、以下のページが表示されました。

1sasiosae.jpg

日本では使われない漢字で請求内容が書かれています。

なるほど、4万円を支払えということですね。

しかも期限は12月19日までですか。

このメッセージが送られてきたのは12月20日だったのですがw


さらにその下の「お支払いへ」をタップすると、以下の画面が表示されました。

2seikyuu.jpg

なるほど、この画面で個人情報を入力させ、支払いページへ誘導するという仕組みですね。


ここまで見れば十分なので、終了させました。


これで手口はわかりましたね?

この場合、タップしただけでは何も起こりません。

個人情報や支払い情報を入力して、初めて先方(悪いやつ)にこちらの情報が渡ってしまうわけです。

ですから不用意にこちらの情報を入力しないようにだけ、くれぐれも気をつけましょうね。

相手はこちらのことがわかって詐欺メールを送ってくるわけではなく、でたらめに送り付けてくるだけなのですからね。

まあ、怪しいと思ったら、メールやメッセージはすぐに削除するようにしましょう。

心配なら教室にご相談くださいね。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

ホワイトバランスお疲れさま ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。