SSブログ
教室の出来事 ブログトップ
前の10件 | -

母の日 [教室の出来事]

昨日は5月の第2日曜日、母の日でした。

前日の土曜日のキッズクラスでは、二人の生徒さんがそれぞれ思い思いにお母さんへ送るカードを作っていました。

二人とも先週から取り組み、時間をかけてカードを完成させていました。

きっとお母さんの喜ぶ顔を想像しながら作っていたことでしょう。

何度もやり直しながら、とても熱心にパソコン操作をしていたのがとても印象的でした。

hahanohi.jpg

きっと受け取ったお母さん方も喜んでくれたに違いありませんね。


ところで知っている方からこんなお話を聞きました。

その方も母の日にお母様にプレゼントをされたそうなのですが、送った品がお母様のお気に召さなかったのか、受け取ってもらえなかったそうです。

お母さまにも決して悪気はなかったのでしょうが、贈った方はとても寂しそうになさっていました。

その方がお母さまのためにお店を何軒も回ってプレゼントを探したのを知っているだけに、それを聞いた私も残念に思いました。


贈り物ってなんだろうって考えたりします。

人は時に、大切な人に自分の心を伝えたいことがあるでしょう。

そんなとき詩人だったら相手を思う詩を、絵描きだったら自分の想いを表す絵を贈ることができるのでしょうが、私のような凡人にはそんな才能はありません。

だから贈り物をする人は、やむなく誰かが代わりに作ってくれた品物を贈り物に選びます。

でもそれがただのハンカチだったとしても、その1枚を選ぶために多くの時間を割いているかもしれません。

相手がそれを使う様を想像して、

この色とこの色、どちらが似合うかな?

この柄は好きかな?喜んでもらえるかな?

あの人は汗かきだから、タオル地の方が向いてるかな?それともレースの方がオシャレかな?

そうして、ようやくたった1枚のハンカチを選ぶのでしょう。

そう考えると、贈り物というのは、品物(ましてや金額の多寡)のことではなく、それを贈るまでにかけた時間、そしてそこに込められた思いのことではないかと思います。

まあ、勿体ぶった割にはありきたりの結論ですけどねw


現代の社会はとても豊かです。

持てる者が持たざる者に与えるべきと言っても、今は誰もがたいていのものを持っています。

だから

与えることは強いことであり豊かなこと。

受け取ることは弱いこと、貧しいこと。

そんなふうに感じている人が多いのかもしれません。

そして競うように与えたい、与えようと思うのかもしれません。

そのおかげで、世の中には心温まる出来事はたくさんあふれています。

ネットを見ても、人に親切にしたりやさしくしたりしたというほっこりするような記事を見つけることは難しいことではありません。

それはとても嬉しいことです。

でもどんなに与えたいと願っても、それを受け取ってくれる人がいなければ、その願いは行き場を失ってしまいます。

「与えたい心」は「受け取りたい心」と出会って初めて潤いのある関係が成就するのだと思います。

幼い子供たちと接するときに私たち幸せな気持ちになれるのは、それだからこそなのでしょう。

私も小さな子供たちを見習って、謙遜な気持ちを忘れないようにしなければなりませんね。



ちなみに私は頂けるものは何でもありがたく頂きますので、ご家庭でご不要となりましたビールでもウイスキーでもなんでも持ってきてくださいね。

絶賛受付中ですよん[るんるん]

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

教室が明るく(^^♪ [教室の出来事]

今日はセンセーの何十回目かの誕生日。

赤いちゃんちゃんこは着ませんけどね。

まあ、うさぎ年ですよ[わーい(嬉しい顔)]


夕方、ミチコさんがお花を届けてくださいました。

しかも[exclamation]わざわざ花瓶まで持参して、教室のテーブルを飾ってくださいました。

flower.jpg

おかげさまで殺風景な教室が明るくなりましたよ。

ありがとうございました [黒ハート]

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

祝!世界一 [教室の出来事]

今日はWBC(ワールド・ベースボール・クラシック)の決勝、日本vsアメリカ戦。

昨日の準決勝はテレビの前で観戦しましたが、今日はお仕事の日。

まさか授業中にテレビなんて…...…見ちゃいました[わーい(嬉しい顔)]

受講されていたミナコさんが

「センセー、どうぞ観てください。私も野球好きだから~」

と言ってくださったので、お言葉に甘えちゃいました。

そして最後の大谷選手がトラウトを三振に取るサイコーにしびれたシーンは、ミナコさんと一緒に見ましたよ。

侍ジャパン、世界一おめでとうございます[exclamation×2]

素晴らしい試合に心から感動しました[るんるん]

wbc.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

たからもの [教室の出来事]

今日は暖かい一日でした。
5月上旬の陽気とのことでしたので、暑いぐらいだったかもしれませんね。
横浜では来週末に桜も咲くそうですよ。
桜といえば以前は4月の入学式の頃でしたが、今はまだ3月、卒業式の季節ですよ。

さて近隣の小学校は来週が卒業式。
いろはキッズに通っている6年生のケンタくんとユカリちゃんは今日、お世話になった小学校の先生に渡すお手紙をパソコンで作っていました。

kentaro.jpg

akari.jpg

それぞれ思い思いに工夫を凝らした作品が出来上がったようです。

心のこもったお手紙をもらった先生にとって、かけがえのない宝物になることでしょうね。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

お疲れさま [教室の出来事]

先日ご入会されたユキエさんは普段はお仕事をされていて、お仕事帰りに教室にお寄りになります。
そのため受講されるのは一番遅いクラス(20時10分~)ということになります。

そんなユキエさんは、今日が初回のレッスンでした。

お仕事でお使いになるワードとエクセルを勉強していかれますが、初回からとても熱心に学んでいただきました。

その上、ユキエさんはとても聞き上手。
そのおかげでセンセーも気持ちよくレッスンさせていただくことができました。

お仕事帰りでお疲れでしょうに、貴重な時間とお金を使って習いに来てくださることに感謝の気持ちしかありません。

またそのような前向きな姿勢に、私も学ばなければならないと強く感じました。


ユキエさんに限らず、生徒さんたちはそれぞれに思いを持って教室に通ってくださっています。
みなさんのそんなお気持ちに応えられるよう、これからも精進していかなくてはと気持ちを新たにしました。

で、その気持ちを忘れないようにと、さっそくサボっていたブログを更新してみましたよ [わーい(嬉しい顔)]

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

カップル? [教室の出来事]

今朝起きたら・・・さ、寒い[がく~(落胆した顔)]

前回の更新が5月で今日は9月21日。
すっかり秋になってしまいました。
そりゃあ寒くもなりますね。

そんなわけで今朝は、久々に長袖シャツを引っ張り出して着てきました。


教室にいらっしゃる生徒さんも、みなさん秋らしい出で立ち。

そんな中、


「ん?」

pair.jpg

「ペアルック[黒ハート][exclamation&question]


ヒサシさんとかぶっていました(笑)

ヒサシさんもあのお店で買ったんですね?


とは聞きませんでしたけど [わーい(嬉しい顔)]


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

将来に向けて [教室の出来事]

土曜日の午後は いろはキッズ、小学生向け教室の授業があります。

この日、いつものメンバー3人が熱心にパソコンに向かいました。

kids.jpg

3人とも現在は、タッチタイピングの習得に励んでいます。

練習しているうちに、最初は思うように動かなかった10本の指が、だんだんと自由に動くようになり、いつの間にか手元を見ないで打てるようになっていきます。

すごいですね~(^^♪


これからは勉強でも仕事でも、パソコンを使うのは当たり前。

キーボードが自由に操れるのはとても重要なスキルになります。

今、熱心に取り組んでいることが、近い将来とても役に立つことでしょうね。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

描き初め? [教室の出来事]

あけましておめでとうございます。
今年もいろはパソコン教室をよろしくお願いいたします。


さて本日土曜日は、いろはキッズのかわいい生徒さんたちが受講しました。
今日はケンちゃんとアカネちゃんの二人。
ペイント3Dというソフトを使ってお絵描きを楽しみました。


ケンちゃんはこんな絵を描いていました。

ken.jpg

きれいな花火だなあと思ってみていたら、

先生、どれがいい?

と聞かれました。

??と思いながらも、とりあえず一番左のを選んだのですが、画像を拡大していくと「大吉」の文字が隠れていました。

なんと、おみくじになっていたのです [exclamation×2]
※画面上でお見せできないのが残念です


いやいや、そんな工夫が隠されていたとは、すっかり脱帽です。
私には思いもつかないアイデアですよ (^^)


アカネちゃんは鯛のイラストをペンでなぞって色を付けている途中です。

akane.jpg

本物の鯛をインターネットで調べながら頑張っていました。

来週は完成しそうですね。


それにひきかえ、センセーはこんな感じ。

sense-.jpg

恥ずかしい~~(+o+)

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

きれいに咲きました [教室の出来事]

ヤスコさんは少し離れた隣町から電車に乗って通ってきてくださっています。

パソコンを始めたのは遅かったのですが、今ではすっかりハマっているご様子。

習い始めの頃はパソコンもお持ちではなかったのですが、最近最新のパソコンを購入し、自宅にはインターネット回線(WiMAX)も導入しました。

やる気満々ですね(^^)


ヤスコさんの得意な分野はワードでの書類作成。

その中でも図形を使って地図を作ったりお絵描きをするのがとてもお上手です。

ご自分のお部屋に飾るカレンダーを毎月作るのがお楽しみのようです。


そんなヤスコさんが先日作っていらっしゃたのが ↓コレ↓。

yasukosan.jpg

とてもステキだったので、皆さんにもお披露目しちゃいますね。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

納得しそうに(笑) [教室の出来事]

今月末に衆議院選挙が迫ってきましたね。

さて先日受講された俊二さんは、私と同じぐらいの年恰好の方です。
すでに亡くなられたお父様は、国家官僚だったそうです。
政治家の方々とお仕事をすることも多かったそうで、いろいろとご苦労があったようですよ。

「センセーも官僚なんかにはならない方がいいよ」

と、ありがたいアドバイスもいただきました (^^;

覚えておきますね。



さて、授業の終了後…。


「政治家なんかもさ、二世議員が多いよね。センセー知ってる?」

「あ、なんとなく」

「安倍さんも麻生さんもそうなんだよ」

「そうですよね」

「麻生さんは吉田茂の孫だからね」

「そ、そうですね」

「あと、安倍さんのおじいさんは…えっと…


安倍慎太郎…じゃなくて…




あべしんのすけ だからね[黒ハート]


あ、阿部慎之助?


abeshinnnosuke.jpg


一瞬、わけがわからなくなりました (笑)


ちなみに正解はこの方⇩

Kishi-Nobusuke.jpg

でも阿部慎之助の方がしっくりきますねぇ[わーい(嬉しい顔)]



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び
前の10件 | - 教室の出来事 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。