SSブログ

“デジタルで保管”のススメ [教室の出来事]

マモルさんは、所属するカラオケ会の役員さん。
来月、区の公会堂でカラオケ大会があるそうです。

先日、マモルさんから「カセットテープに入っている曲をCDにできないか」とのご相談を頂きました。

マモルさんがおっしゃるには、
「会員の中にカラオケのカセットテープを持っている方がいるのだが、公会堂にはカセットテープを再生する装置がない」のだそうです。
そして、マモルさんがパソコンを習っていることを聞きつけた仲間の会員さんから、ご相談を受けたのだそうです。

もちろん、パソコンを使えばそんなのは簡単!!
さっそく作って、今日の午前中に見えたマモルさんにお渡ししました。
マモルさんが撮影したご本人の写真があったので、ラベルに印刷して差し上げたら、とても喜んで、というより、
「へぇ~、こんなのができるんだぁ」
と、ビックリしていただきました。

皆さんのお手元にあるアナログの思い出の品々。
カセットテープ・ビデオテープ・色あせた昔の写真・・・。
これらのものは、だんだんと朽ちていってしまいます。
今のうちに、デジタル化しておくとよいですよ。
写真だったら「スキャナ」。
カセットテープやレコードだったら「サウンドプロセッサー」。
ビデオだったら「ビデオキャプチャーボックス」。
それらの機器をパソコンに追加すれば、アナログのデータも簡単にデジタルに変換することができます。

そりゃ、センセーがやれば簡単だろうけど・・・。

よく言われますけど、ホントに簡単ですよ。
ご興味がある方は、教室でやってご覧に入れましょうね。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 2

侘び助

毎日ノートンセキュリテイーを更新してからPCを使用
昨日赤い画面で、表示&フリーズ スキャン2005・11・30
何で、何時も自動で勝手にスキャンになるじゃん???
強制終了もX電源切る・・・立ち上げ・・普通に・・
指示通り・・・しました・ウイルス0・・・修復していますの
表示・・・その後順調に・・・さっぱり理解できず、PC怖いの
侘びの一幕でした。
by 侘び助 (2006-07-26 11:10) 

いろは

私も今、調子が悪くなったパソコンと格闘中です。
多分、もうすぐ壊れると思うのですが、妻が知人から預かったパソコンなので、何とかできる処置をしているところです。
でも、ガリガリ、ギーっと、怪しい音が出まくりですよ。
by いろは (2006-07-27 13:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

欽ちゃん球団、解散特別講座 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。