SSブログ

欽ちゃん球団、解散 [雑感]

昨夜の授業中、インターネットの画面を眺めていたカラスさんが

「えっ?欽ちゃん球団、解散なのー?」

と、声を上げられました。

ええーっ?と私も思い、ニュースを読んでみました。

なるほど。
欽ちゃんの主宰する野球チームに所属していたお笑い芸人が不祥事を起こしたために、責任を感じた欽ちゃんが、チームの解散を決めたというものでした。
今朝のテレビでも、そのことを報じていましたね。
目に涙を浮かべてインタビューに答える欽ちゃんの姿が印象的でした。

起きた問題に対して、そこまでする必要があるの?という意見も多いようですね。
確かに、チームを解散することで周囲に与える影響は、非常に大きいと思います。
う~ん、解散まですることはないのでは? とは、私も感じています。

その一方で、あれだけの批判を浴びながら、のらりくらりと今の地位に居座るどこかのソーサイ。
人の命が奪われるような重大な事故を引き起こしておきながら、まずは謝罪するよりも、自らの責任をどうにか逃れようと「全力を尽くす」企業のトップたち。
(おかげで、エレベーターに乗ったり、お湯を沸かすときには、会社名を見るようになりましたw)。
そんなオトナの方々が跋扈(ばっこ)しているこの世の中。
「李下に冠を正さず」などという言葉も死語になってしまったかのように、決定的な証拠を突きつけられなければ、反省すらしない。
ましてや、自分が直接手を下したのでなければ、「知らなかった」「部下が勝手にやったこと」、挙句の果てには「コッコーショーもいい加減にしてほしいですねっ」と、国会の場で逆切れ・・・。

泣けてきます (T_T)

そんな世の中にあって、インタビューでの欽ちゃんの姿は、とても新鮮に映りました。
身の回りで起きたことを、どれだけ自分のこととして、引き受けることができる。
他人の痛みを、自分のそれとして感じることができる。
そういう大人が一人ずつでも増えたら、世の中の景色が少しだけ変わって見えるようになるのかもしれませんね。

はぁ~~~
(自分のことを振り返って、深いタメ息)

「人の振り見て我が振り直せ」という言葉を自分にプレゼントっ。


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 5

侘び助

世の中に、いい種を蒔く事の難しさ・・・
芽の出ることに期待はせずに、小さな種を
一粒でもまいて行こうと思います。
by 侘び助 (2006-07-20 13:28) 

濱の寅次郎

これからの野球を築いた欽ちゃん球団なのにとても残念です。
地域に根付き地域が育てる球団(人間育成)もやっと芽が出始めた時だったのでとても残念で溜まりません。
事件を起こした本人は勿論、御上より厳しい御沙汰があって当然〆
市中引き回しの上、遠島申し渡す。何~んて
by 濱の寅次郎 (2006-07-21 09:32) 

きまじめさん

欽ちゃん球団解散じゃ淋しいです。
一人居る女性選手にはこれからも頑張ってほしいし、
存続の声、色々上がっているので、
もしかして解散取りやめかもって期待してます。
by きまじめさん (2006-07-22 00:36) 

いろは

侘び助さん
そうですね。小さな種でも、いつか大きな花を咲かせるかも。

カラスさん
ご本人は、これまでにもけっこう問題を起こしていたんですね。

きまじめさん
私も、存続に期待しています。
by いろは (2006-07-22 12:44) 

いろは

チームの存続が決まったみたいですね。
ひとまずはよかった!
by いろは (2006-07-23 11:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。