SSブログ

まだまだ現役で [教室の出来事]

Windows 7 のサポートが1月14日で終了しました。

サポートが切れたからといって、すぐにパソコンが使えなくなるわけではありません。

だからといってサポート切れのパソコンをそのまま使い続けるのは、鍵のかかっていない家に住み続けるようなもので、非常に危険です。

というわけで、Windows 7 をお使いの方は、すぐに最新のパソコンに買い替えましょう。


・・・


いえいえ、実は買い替え以外にも、よい方法があるのですよ。

現在お使いのパソコンを10にアップグレードすればよいのです。

Windows 7→10 への無償アップグレードは、本来ならば10が発売された直後の1年間の限定のはずでした。

ところがどういうわけかは知りませんが、実は今でも無償でアップグレードすることができるのです。

なんでだろ?


というわけで、いろは教室でも、すでに何台ものパソコンを10にアップグレードする作業を承っています。

今日はまとめて2台、やっつけています(^^;
pc1.jpg

pc2.jpg

それにしても、1台はすんなり作業が進んだのですが、もう1台にはてこずっています。

謎の理由(面倒だから省略)でアプリを引き継いでのインストールができないため、ご依頼主様に承諾を得た上で、クリーンインストールすることにしました。

これでうまくいってくれないと家に帰れないので、何とか頑張ってほしい!


Windows 7 のパソコンと言えばもうずいぶん古い機種になるので、そろそろ買い替えてもよい時期ではあるのですが、元々のスペック(性能)が高いパソコンであれば、まだしばらくは現役で働けるものもあります。

現に教室でデスクトップパソコン代わりにバリバリ使っている機種も、ほとんどが7だったパソコンです。

HDDをSSDに換装したりはしてますけどね。

そんなわけで、もしお家に7や8のパソコンがある方は、物は試しでご相談してみてくださいね。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

1月のフラワーアレンジサークル [フラワーアレンジメント教室]

今日はフラワーアレンジ教室。
午前中8名、午後9名と、これまでの最多人数の方がご参加くださいました。

回を増すごとに人気が上昇するのは、アレンジメント自体の魅力や先生の技術は言うまでもなく、スミエ先生のお人柄によるところが大きいのでしょうね。
優しく朗らかに、けれどもアレンジのポイントをしっかり押さえた的確なご指導。

納得ですね。

2020-01.jpg

ただし、教室のキャパシティがもう一杯なので、場合によってはご参加を受けられないこともあります。

基本的には先着順ですので、参加をご希望される方は、お早目のご予約をお勧めいたします。

すでにご参加されたことのある方は、フラワーアレンジサークルのライングループにお入りになれば、簡単にご予約できますので、教室にいらっしゃった際にスミエ先生にご相談くださいね。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

久し振りのご訪問 [教室の出来事]

あけましておめでとうございます。

すっかりご挨拶が遅くなってしまいましたが、今年もいろはパソコン教室をよろしくお願いいたします。

nenga.jpg

さて新年には年賀状をお送りするからでしょうか、年が明けるとしばらくご無沙汰していた懐かしい生徒さんたちからご連絡が入ることが多々あります。

しばらく疎遠になっていても、折あるごとにご連絡を頂き頼りにしていただけるなんて、とても光栄なことです。

さて今日は、そんな生徒さんのうちのお一人、タカコさんのお家をご訪問してきました。

Windows10のデスクトップパソコンに、お店で購入したOfficeソフトのインストールをしてほしいというのが主たるご要望です。

昔と違って、今はソフトもCDやDVDのようなディスクメディアではなく、インターネット上からダウンロードする形式のものが主流となっています。

慣れている人にとってはどうということもありませんが、パソコンに馴染みのない人にとってはハードルが高いかもしれませんね。

タカコさんは量販店でOfficeソフトのライセンス(使用権)を購入され、シリアルナンバーが記載されたカードのみをお持ちです。

そこでマイクロソフトのホームページからソフトウェア本体をダウンロードし、パソコンにインストール、簡単な初期設定をして作業完了です。



ところでタカコさんはもう一台、ノートパソコンをお持ちです。

こちらのパソコンはWindows7が入っているのですが、Windows7はあと数日、1月14日にサポート期限が終了します。

タカコさんもそのことはよくご存じで、サポート期限の終了後は買い替えるつもりでいらっしゃいます。

でも、Windows7のパソコンは、実は無料でWindows10にバージョンアップできるんです。

Windows7または8からの無償バージョンアップは、本来はWindows10がリリースされてから1年間の限定のはずだったのですが、なぜか今でも可能なのです。

マイクロソフトのホームページから行うことができるんですよ。

というわけで、ノートパソコンのアップグレードも並行して行いました。

だいぶ時間がかかる作業で、2時間かけて順調に作業は進んでいるのですが、終了するまでにはまだあと数時間かかりそうだったので、残りの作業手順をお伝えしてお暇することにしました。

問題なく使えるようになると思いますが、万一ご不明な点があるときにはご連絡を頂くことになっています。

帰る際には、とても感謝していただき、私もとても嬉しい気持ちになりました。

今度はお使いのノートパソコンのHDDをSSDに換装したいので、その節はよろしくとのことでした。

こちらこそ、よろしくお願いしますね。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。