SSブログ

悪は許さない! [教室の出来事]

今月新たに入会されたヨシオさん。

パソコンは全く初めてで、昨日購入されたばかりです。

インターネットもやってみたいとおっしゃるので、教室でも利用しているWiMAXをお勧めしました。

WiMAXというのは、簡単に言うと「無線でインターネットが利用できるサービス」のことです。

特に工事や配線などをする必要がなく、申し込みをして端末が届けばすぐに利用できます。

以前は使い放題だった通信量に制限が課されるようになってきたりで、自宅の固定回線として利用するには問題も出てきていますが、それでもそのマイナスを補って余りあるのは、端末を持ち運びすることができるという利点。

もちろんパソコン初心者のヨシオさんが、モバイルルーターを持ち歩いてどこでもインターネットをする・・・というわけではありませんが、回線ごと教室に持ってくることができるということは、「つながらなくなった」などのトラブルが起きたときに、ご自宅まで伺わなくても教室で問題解決をすることができます。

それに通信量に制限があったとしても、初心者の方がホームページを見るぐらいであれば、特に困るようなことはないでしょう。

そんなわけで、パソコン初心者の方からインターネット接続のご相談を受けた時には、WiMAXをお勧めすることが多いのです。

 

さて、申し込みをお手伝いする前に、一つやっておかなければならないことがあります。

申し込んだはいいものの、いざ使ってみたら電波が届かない・・・では困ってしまいます。

そこが光ファイバーやADSL回線とは違うところなんですね。

というわけで、お申込み前にヨシオさん宅をご訪問して、電波がきちんと届いているかを確認することにしました。

要は教室で利用しているWiMAXの端末を持参して、ヨシオさん宅でアンテナが何本立つかを確認するわけです。

 K0000662851.jpg

スマホの地図を見ながらご訪問。

ご自宅周辺まで来て、ちょっと迷ってしまったのでお電話をしたところ、ニココニしながら出てきてくださいました。

お優しそうな奥様もお出迎えしてくださいました。

お茶でも・・・とおっしゃっていただいたのですが、家の中までお邪魔するほどではないので、ヨシオさんに端末をお渡しして、アンテナを確認していただいたところ、アンテナは4本すべて立っていました。

これで大丈夫。
あとは次回、教室でお申し込みの手続きのお手伝いをするだけです。

ごあいさつしてヨシオさん宅を後にしました。

20メートルほど歩いて角を曲がるとき、ヨシオさん宅を振り返ってみると、ヨシオさんと奥様がまだ見送ってくださっていました [exclamation×2]

僕と目が合うと、深々と頭を下げてくださいました。 

いやー、すっかり感激してしまいましたよ。

そして、オレオレ詐欺は絶対に許さないぞ[むかっ(怒り)]と心に誓ったのでありました。 [わーい(嬉しい顔)]

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 1

コメント 2

侘び助

色は先生にお願いしたいけれど・・・
遠すぎちゃって~困るの~♪
by 侘び助 (2015-03-13 12:29) 

いろは

> 侘び助さん
「どこでもドア」があればねぇ・・・(^^)
by いろは (2015-03-13 16:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

衝動買い嬉しい電話 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。