SSブログ

レギュラーコースと個人レッスン [教室の出来事]

いろはパソコン教室は、超初心者向けの教室を謳っています。
パソコンに全く触ったことがないという方でも、楽しくパソコンに親しんでいただけることを目指している教室です。

教室には2つのコースがあります。
1つがレギュラーコース、もう1つが個人レッスンです。

レギュラーコースは教室のメインのコースで、生徒さんのほとんどはこちらを受講されています。
教室のテキストに沿って進んでいただく形式で、基本的にはテキストを読みながらご自分で進んでいただき、わからない部分を講師がお手伝いするという形です。
講義ではなく自習形式ですので、3人までの生徒さんを同時に見させていただくことができます。

個人レッスンは、生徒さんのお聞きになりたいことをご質問頂き、それにお答えしていくという形です。
マンツーマンの受講形態ですので、ご質問に対して生徒さんをお待たせすることなく対応することができます。
複数の方が同時に受講されるレギュラーコースでは対応の難しい、テキスト以外の内容については、個人レッスンをご利用いただいています。

・・・

というのが原則なのですが、実際には、たいていの内容はすべてレギュラーコースの中で賄ってしまっています。

例えば、すでにレギュラーコースでワードやエクセルを学んでいらっしゃる方が、デジタルカメラで撮影したお孫さんの写真を取り込みたいんだけど…という場合があります。
そんな時、わざわざ料金的にも割高になる個人レッスンを取っていただかなくても、ちょっと融通を利かせるだけで、なんとかなるんじゃないかな?
…という発想から、いろは教室をよくご存知の方の場合には、レギュラーコースの中で対応させていただいています。
生徒さんたちがそれぞれの課題に取り組んでいらっしゃって、講師の手がちょっと空いていそうなときにご質問いただければ、極力対応させていただいています。

もちろん講師は一人ですから、ご質問のタイミングが重なったり、ややこしい内容だったりした場合には、お待たせしてしまうこともありますが、その際には順番に対応させていただきますので、それまで他の作業をしながらお待ちいただければと思います。
そのお時間がもったいないという方は、個人レッスンをご利用いただければ幸いです。

上記のようなスタンスで教室運営をさせていただいていますが、おかげさまで概ねうまくいっているのではと感じています。
そして、それを支えてくださっているのは間違いなく、受講される皆さんお一人お一人のお心遣いです。

今日の午前中の授業。
お二人が受講されたのですが、学習される内容上やむを得ず、お一人の方に割く時間が長くなってしまいました。

終わってから、お一人の方がもう一人の方に声をかけていらっしゃいました。

「すみません、私ばっかりお時間を取ってしまって…[あせあせ(飛び散る汗)]

「いいえ、いいんですよ。私もそういうことがありますから [わーい(嬉しい顔)]


私の拙い部分を補ってくださっている素敵な生徒さんたちに日々、感謝の気持ちで一杯です。
私も皆さんに甘えることなく、よりスムーズな教室運営を心掛けていきますね。


nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 6

コメント 5

侘び助

PC初心者教室には通いましたが
Internet・・・とりわけブログは独学・見よう見まね・・・
写真取り込みも何となくできた・・・
Sサイズでも大きすぎるので適当に縮める・・・
なので大きさバラバラ・・・それでもUpの度胸です。
by 侘び助 (2015-01-28 19:19) 

いろは

> 侘び助さん
独学だったのですか・・・。
ベテランの風格を感じますよ (^^)
by いろは (2015-01-28 19:46) 

きまじめさん

私もいつも先生にご迷惑をおかけしながら、
分からないことをまとめて教えて頂いております。
他の生徒さんにご迷惑をおかけて
勝手ばかりして申し訳ありません。
これからも宜しくお願い申し上げます。
by きまじめさん (2015-01-28 21:24) 

いろは

> きまじめさん
迷惑なんて、とんでもありません。
お互いの「勝手」を認め受け入れられるような教室であったらいいなと思っています。
こちらこそよろしくお願いします。
by いろは (2015-02-05 10:53) 

ときちゃんさん

pcが苦手になりました。何故なら・・・すぐ忘れるし???
だらけで、pc開くのもおっくうでした。
先生がそばにいないと学習能力がゼロですね。

by ときちゃんさん (2015-02-05 16:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

愛されてる?今朝のニュース ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。