SSブログ

今朝のニュース [雑感]

今日の新聞にこんな記事が出ていました。

難民申請、偽装を指南…ネパール人を摘発

記事によれば、申請してから6か月を過ぎれば日本で正式に就労することができ、却下されても異議申し立てや最新性をすることで、ずっと働き続けることができるとあります。

そしてその理由は「申請中の外国の方の生活を支えるため」だそうです。

いかにも日本的な法律であると、私は感じました。

この法律は基本的に、人が正直であることを前提にしているのでしょう。

私は法律には明るくありませんが、私たち日本人の社会は、概ねそのような人々の善意を信頼し合って成り立っているので、法律もまた、そのように緩やかな、言い方を変えれば甘い部分があるのかもしれません。

最初から法の網の目をすり抜けて悪事を働いてやろう・・・という輩については想定外なのかもしれませんね。

 

上の記事は

「摘発を機に制度の見直しを求める声が高まりそうだ。」

という言葉で締めくくられています。

世界が狭くなり、様々な価値観を持った人々が隣り合って暮らす現代の世の中では、あらゆる事態を想定してルールを厳しくしなければならないのは、やむを得ないことなのかもしれませんね。

ルールは最小限にとどめて、その隙間をお互いの配慮や思いやりで埋められるような世の中であってほしいとは願うのですが。

 

いろは教室でも「受講規約」というルールを決めさせていただいています。

そして規約の最後には、ルールを定めた目的について書いてあります。 

「規約はお互いを縛るために作ったのではありません。
みなさんと快適な時間が過ごせるよう、できる限り柔軟に運用していきますよ・・・」

というような内容です。 

10年以上も教室をやっていると、ルールだけでは割り切れない、微妙なケースに遭遇することも少なからずあります。

そんなときでも、いろは教室では、ルールをガチガチのモノに変更する必要はありませんでした。

そうしてやって来れたことに感謝しています。 

・・・

ルールの大切さは理解した上で 

これから先、世の中がどのように変わっていっても、ルール以外のものを大切にする教室であり続けたいと願っています。


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 1

コメント 5

ともちゃん

この教室の居心地の良さの秘密の一端が分かったような 気がしました。その中の一員として、学ぶことをこれからも楽しみたいと思います。
by ともちゃん (2015-02-05 09:23) 

いろは

> ともちゃん
過分なお褒めの言葉をありがとうございます (^^)/
これからもよろしくお願いしますね。
by いろは (2015-02-05 10:51) 

侘び助

ブログ開設今月で9年に・・・
追加申請でpart2をと考えています。
巧く出来るかな?・・・やってみなくちゃ始まらな~い~
by 侘び助 (2015-02-05 15:56) 

きまじめさん

困ったときに、何時もお世話になっていますが、
ルールを逸脱したお願いをしているかもしれませんね。
これからも宜しくお願いいたします。
by きまじめさん (2015-02-05 23:46) 

いろは

>侘び助さん

9年ですか~
大先輩ですね (^^)



> きまじめさん

>ルールを逸脱したお願いをしているかもしれませんね。

受講される内容については特に制限を設けていません。
私のわかる範囲のことであれば何でもお答えしますので、その辺のことはお気になさらずに何でもおっしゃってくださいね。
by いろは (2015-02-06 10:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。