SSブログ

こんぺいとう通信2月号 [こんぺいとう通信]

いよいよ新しいウィンドウズ(Windows Vista)が発売になりました。
一般の新聞でも報道されていましたので、皆さんの中にもご存知の方は多いのではないでしょうか。

去年の9月号でも書いたとおり、私個人としては、新しいウィンドウズにはそれほど魅力を感じてはいません。パソコンを売る側としては、「こんなに便利になった」と宣伝するのも当然ですが、「ホントかなー?」というのが率直な感想です。

そもそも、ウィンドウズというのはOS(オペレーティングシステム)と言って、コンピュータを動かすための土台のようなものです。
そのOSの上で、ワードやエクセルなどのソフトが動いているわけです。
そんな黒子の役割のOSに求められるのは「安定性」。
以前の98やMEは、すぐに止まってしまって不便でしたが、XPではそんなことも滅多にありません。
XPのままで困ることは、少なくとも私や教室の皆さんにはないはずです。

それよりも、XPでは問題なく動いていたソフトや周辺機器が、新しいWindowsでは動かなくなる可能性もあり、そちらの方が大問題。
それに、ワードやエクセルも刷新されて、操作の仕方も大きく様変わりしてしまいました。
パソコンを買い換える必要がある方には、見過ごせない問題です。

もちろん、Windows Vistaになって、便利になる部分も多いのでしょう。
それを待ち望んでいる人たちが大勢いることも事実です。
でも、せっかく苦労して覚えた操作方法が変わってしまうことで、途方にくれてしまう人もいるでしょう。
お金を出してせっかく購入したソフトが使えなくなって、割り切れない思いをする人も出てくるかもしれません。
せめてメーカーは、古いWindowsやソフトを使い続けたい人には、それを選べる選択肢を残しておいて欲しいと思うのですが、恐らくこの先は、有無を言わさず新しいWindowsとOffice(ワード・エクセル)の入ったパソコンを買わされる事になるのでしょう。

 「パソコンはこんなに簡単ですよ~」「誰でも使えますよ~」と、まるでテレビや冷蔵庫のように簡単に使えるような印象を与えて、お店の人はパソコンを買わせようとしますが、実際にはまだまだそこまでは行っていませんよ。
そのおかげで、パソコン教室などという商売も成り立っているんですけどね (^^ゞ 
若者だけでなく、シニアの人たちもパソコンを使っていることを考えれば、もう少し緩やかに変化していって欲しい気がしますけどね。

ところで、先日電子レンジで温めものをしようとしたのですが、パソコンよりもレンジの方がよっぽど難しかったです。
あと、洗濯機を回すのにも、ずいぶん手こずっちゃいました。
でも、最近はだいぶ手際がよくなりましたよ (^^)v


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 1

コメント 2

侘び助

侘び助がPC卒業するまで、
XPさん頑張ってください。
by 侘び助 (2007-02-22 23:16) 

いろは

どうやら、XPのサポート期間は延長されたようですね。
それよりも、侘び助さんのパソコンそのものが壊れるのが先かも?
by いろは (2007-02-24 12:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

2月の検定試験ナイスミドル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。