SSブログ

こんぺいとう通信7月号 [こんぺいとう通信]

こんぺいとう通信7月号からの抜粋です。
(ちなみに、「こんぺいとう通信」というのは、私の運営するパソコン教室の教室だよりですよ )



 ワールドカップも決勝トーナメントがたけなわですね。これを書いている7月3日現在で、ベスト4が出揃いました。私も夜中に眠い目をこすりながらテレビ観戦をしたりするのですが、そのレベルの高い試合を見るにつけ、日本が敗退したのも無理はないなあと思ってしまいます。けれども、決勝トーナメントに残るような強豪国と日本チームとの間にある違いは、単純にサッカーの技術だけではないように私には感じられました。
 いつの頃からか、これから大舞台に立つスポーツ選手のインタビューで「(競技を)楽しみたいです」という言葉が多く聞かれるようになってきたような気がします。もちろん競技を楽しむこと自体が悪いとは言いませんが、それは全力を尽くして戦った結果としての充実感が「楽しい」と感じられるのであって、最初から「個人的な欲求の実現」としての「楽しむ」ということを前面に出すことにはとても強い違和感を感じてきました。一方で、熾烈な戦いを勝ち抜いてきた選手やチームは、個人的な楽しみのためではなく、自分たちを支えてくれる人々、そして自分たちを育ててくれた家族や友人、自然を含めた祖国のために戦っているように見えます。人が自分自身だけのために頑張れるのには限界があるでしょう。そして自分が持てる以上の力を発揮できるのは、自分以外の大切なもののために戦うときだと思います。日本チームは他の国に比べて、その大切な何かを持っている選手が少なかったのではないかなあというのが、サッカー素人の勝手な感想です。



これを書いた翌日、つまり今朝の朝刊で、中田英寿選手が引退することを知り、とてもショックを受けました。

このワールドカップでは、最後の最後まで諦めず、仲間を鼓舞し、最後は立てなくなるまでに全力を尽くしている姿がとても印象的でした。
ワールドカップが始まってから、何度も中田選手の公式ホームページを訪ねましたが、今回掲載された中田選手からのメッセージにはとても感銘を受けました。
http://nakata.net/

 なんか、今日はちょっとした喪失感を感じています・・・


nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 1

コメント 7

侘び助

ベスト8など勝ちあがる試合、本当に火の出る様な気迫
日本が此処まで来るには、随分長い距離がいるような・・・
試合前に、お祭り的な日本の気質にも・・・外交にも日本の
半端な、態度など等、オリンピックなどでも随分聞いた
楽しくやれました・・・負け惜しみみたい・・・期待を掛けすぎた
皆にも、責めを応分に (-・-)
by 侘び助 (2006-07-04 15:40) 

いろは

あれほど国を挙げて応援したワールドカップが終わっても、日本代表の記者会見すら開かないのですね。
別に謝ってくれとは言いませんが、ファンの皆さんに感謝の言葉ぐらいあっても、罰(ばち)は当たらないと思うのですが・・・。
ワールドカップが本当に大切なものであったのなら、こんなうやむやな終わらせ方はできないはずだと思います。
by いろは (2006-07-05 09:11) 

侘び助

いろは先生の所から、中田のHPに行きました。
侘びは女の観点から言うと、あんなにコマーシャルや
色々、スポーツマンか実業家か解らないほどの活躍。
サッカーのことは解らないけれど、超一流にしては
胸のすくようなシーン見ていない。クールと言うより
ニヒルな感じ・・・ヤッパ・・お金が人を支配する
貧乏・能無しの独り言です。これからの中田に期待して
by 侘び助 (2006-07-05 21:16) 

いろは

私も、中田の言動のすべてが一流だとは思っていません。
特に、マスコミに対する言動については、もう少し何とかならないかなあと、不愉快に感じることも多いです。
私も、侘び助さんと同じく、これからの中田の成長と活躍に期待したいです。
(オマエこそ、もっと成長しろって、ウチの奥さんから言われそう ^^; )
by いろは (2006-07-06 10:21) 

侘び助

世界が一応(一部を除いて)表面平和そうですが
親善を旗頭に、一種の戦い・・・男の汗と涙が
流れる、国の名誉を掛けた、戦い・・・
(負けるって大変ですね・・・ブラジルを見て思う侘びです)
by 侘び助 (2006-07-08 11:15) 

侘び助

いろは先生に侘びのお相手をしていただいて
感激・・・しています。
by 侘び助 (2006-07-08 11:17) 

いろは

いやいや、そんな・・・。
かえって恐縮してしまいますよぉ。
by いろは (2006-07-12 13:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。