SSブログ

なんでもリスト [教室の出来事]

午前中にお見えになったヨシコさん。
はなちゃん のニックネームでブログも始めましたが、そちらは開店休業の状態です。

花より団子
http://blog.so-net.ne.jp/hana06/

なにしろ、毎日忙しく過ごされているので、ゆっくりパソコンに向かう時間が取れないのでしょうね。
今年中に更新されるといいなぁ

さて、教室ではデジカメ写真の整理などを一通り学ばれ、現在はエクセルの勉強をされています。
そのエクセルを使って、ご自分で作り始めているのが「なんでもリスト」。
ヨシコさんが気になったお店や人物、その他どんなことでも、片っ端からエクセルに入力してしまおうということです。
そうしておけば、後から 「あのお店、どこだったっけ?」とか「あの人の連絡先は?」などという時にも、検索機能を使ってすばやく探し出すことができます。

パソコンを始めると、自分の身の回りのものを一覧にしてみたいと思う方は多いようです。
かく言う私も、パソコンを始めたばかりの頃、手持ちのCDや本をデータベースソフトに入力するのが楽しみでした。
途中で挫折しちゃいましたけど・・・。

エクセルの「ハイパーリンク」の機能を使えば、写真やワードの文書なども登録しておくことができます。
例えば、ブックのA列にお店の名前を入力。B列に、マイ ピクチャに保存してあるお店の写真や地図などのファイルをハイパーリンクとして貼り付けておきます。
そうすれば、クリックするだけでその写真や画像を開くことができます。
もちろん、そのお店のホームページのアドレスを貼り付けておくこともできますよ。
文章で読むとややこしいですが、やってみるととても簡単です。

こんなことを書くと、ちょっとはパソコンのセンセイらしいかしら???


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 2

きまじめさん

 はなちゃん、がんばっていますね。
私は初期に学んだ、サムネール、ハイパーリンクが難しかったので、そのトラウマか、もっと簡単に出来るといわれても、なんとなく二の足を踏んでおります。でも、インターネットの次はそろそろ・・・と考えております。
by きまじめさん (2006-06-17 22:03) 

いろは

きまじめさん
今度は、もう少し上手にお教えしますね (^^ゞ
by いろは (2006-06-21 13:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。