SSブログ

皆さんからの頂きもの [教室の出来事]

今日は生徒さんから、いろいろと頂き物をしちゃいました。

先日、パンを焼いてくださったヨシミさんから、今日はシフォンケーキ(もちろん手作り)を頂きました。
http://blog.so-net.ne.jp/iroha_pc/2006-05-27

ヨシミさんはプロ顔負けのお料理の腕前をお持ちです。
なんでも、ご自分で豆腐や味噌まで作ってしまうとか・・・。
ご自宅のベランダで稲を育てたりと、本当に多芸多才の方なのです。
これでパソコンをマスターされたら、鬼に金棒ですね。
 

さて、夕方になって、先日ご自宅をご訪問したタダオさんから、再訪問のご依頼を受けました。
http://blog.so-net.ne.jp/iroha_pc/2006-06-05

出かけようと、教室の玄関を出たところで、通りかかった自動車の窓から声をかけられました。
見ると、いつもご夫婦でお見えになっているTさんご夫妻です。
http://blog.so-net.ne.jp/iroha_pc/2006-04-21

「あら?教室に御用ですか?」

とお声をかけると、ニコニコして車から降りてこられました。

「先生、これ持って来たのよ」

と言って差し出されたのは、マグロのお刺身。
なんでも、マグロをもらったので、ご主人が自分でさばいて、わざわざ私のために持って来てくださったのでした。

帰ってから、ビールと一緒においしく頂きました。

 


さて、これまでに何回か、このブログで生徒さんからの頂き物について書かせていただきました。
実は、そのような内容については、アップする前に、書こうか書くまいかとけっこう迷ったのです。
頂き物をしたことを書くと、なんだか、おねだりしているような感じがして、いやらしいかなと思ったり・・・。
もちろん、そんなわけはないのですが・・・。

私が頂きものをした時に、何が嬉しいといって、それは皆さんのお気持ちなんです。
「ちょっと旅行に行ったから、あの変な顔したパソコン先生にお土産でもあげようかな」、とか、「たくさんもらい物して食べきれないから、いかにも貧しそうなあの先生に分けてあげようか」などというように、皆さんの日常の中で、教室の外で、私のことを思い出してくださる瞬間があるんだと知ったときに、本当にありがたいなあとしみじみ思います。

たかが、パソコンのインストラクターなのに・・・。
しかも、お金を頂いてお教えしているのに・・・。

もったいないことです。
そして、そんな皆さんのお気持ちに、自分は十分にお応えできているのだろうかと思わされます。

いずれにしても、私にとって、一番のご褒美は皆さんの笑顔です。
きれいごとではなく、心からそう思っているのです。
ですから、教室にいらっしゃるときには、どうぞ手ぶらでいらしてくださいね。
そして、

「今日は楽しかったわ~」
「センセ、ありがとね」

こんな一言を皆さんからたくさん頂けるように、これからも頑張ります。

 

昨日Tさんがテーブルの上に飾ってくださった薔薇のつぼみが、今日はきれいに開きました。


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 2

コメント 6

侘び助

先生の気持ち良く解ります。だけど私も頂き物や自分が
嬉しい事・即・人も・・・と何でもいいほうに考えます。
素直がいいです。我が主はそんなもの・・と言いますが私
高い安いじゃなく、その人にあげたい・・・心なのだと思います。
一番に先生が浮かぶ・・・いろは先生の人徳ですよ。 
by 侘び助 (2006-06-21 15:25) 

濱の寅次郎

先生、侘び助さんの言う通りですよ。その人の人徳それにつきるよね カラス先生を選んで良かった感謝しています。
by 濱の寅次郎 (2006-06-21 23:41) 

koto

まぐろもシフォンケーキもおいしそうですね。
私も何かのときに思い出してもらえる人になりたい。
それにしても、いろはパソコン教室がここにないのがくやしいわ~
by koto (2006-06-22 12:00) 

いろは

侘び助さん
> 素直がいいです
そうですよね。
私も皆さんのお気持ちを素直に受け取りたいと思います。

カラスさん
どうもありがとうございます。
ほんと、嬉しいです。

koto さん
> それにしても、いろは・・・
出張サービスもあるんですけど、ちょっと遠過ぎ (^^)
by いろは (2006-06-22 20:50) 

ひまわり大好き

とてもバラの花かわいいです。いつもこのあとどうなっていくのかなと
しんぱいしていましたから・・・・・
おさしみもおいしそう!!!
よかった よかった
by ひまわり大好き (2006-06-22 23:26) 

いろは

ひまわり大好き さん
> しんぱいしていましたから
お花を頂いても、次にいらっしゃるのは1週間後ですものね。
お刺身は、家族みんなでおいしく頂きました。
ごちそうさま。
by いろは (2006-06-23 16:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

なんでもリスト祝!!合格 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。