SSブログ

その腕に光るのは、もしや? [その他のトピックス]

今日の午前中、市役所の建築局まで行ってきました。
 
「建築計画概要書」という書類が必要になったためなのですが、事前にホームページで調べてみると、ちょっと手続きが面倒くさそう。
 
これまでにも住民票の写しを取るぐらいのことはしたことがありますが、今回は役所に出向いてから、備え付けの地図を自分で調べたりして、それをもとに窓口で申請しなければならないようです。

でも、これも一つの経験だと思って行ってきました。

 
行ってみると案内係の職員の方が親切にガイドしてくださったので、作業自体はそれほど難しいこともありませんでした。

ただ、プロット地図というずいぶん古い住宅地図で自宅を特定するのですが、現在とは住居表示が異なっているので、それがちょっと大変だったかな。

実際、最初に我が家だと思って申請した家屋は、我が家の隣の家でした (^^;

でも、窓口のお姉さん(注:ちょっと昔の)が親切に対応してくれたおかげで、無事に必要な書類を手に入れることができました。
 
 

さてさて、これで用事も済んだことだし、「お世話様でした~」と帰る・・・わけにはいかないのであります。
 

すっかりひと仕事終わったと思っているお姉さん(注:だいぶ昔の)に

「あと、もう一つ伺ってもいいですか?」

とお声をかけました。
 

「わかることでしたら、何でもどうぞ」

と親切に言っていただいたので、気になっていたことを質問しました。
 
 
 

「アップルウォッチ、使い勝手はいかがですか?」

そう、そのお姉さん(注:かなり昔の)の腕には、Apple Watch が燦然と輝いていたのですが、それを私が見逃すはずがありません。

知らない人のために一応画像を↓
 apple-watch-6_1.jpg
iPhone(アイフォーン)と組み合わせて使うスマートウォッチです。
ニュースでも散々取り上げられていたのでご存知ですよね?
 
 

なんでもそのお姉さん(注:ずいぶん昔の)のお話によると、役所内では携帯電話は使えないのだけれど、入院されているご家族と連絡を取らなければならないので、そのためにアップルウォッチを利用しているのだそう。

一番気になっていた「アップルウォッチは単独でも役に立つのか」という点については、「それほど役に立たない」というお返事でした。

「OSがアップデートされれば使えるようになるかもしれませんけどねー」とおっしゃっていましたけどね。


まあ、そんなこんなで無事に用事を済ませることができました。
 
余計なことにまで親切に対応してくださった窓口のお姉さま(注:心はきっと)には感謝です。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 3

トキちゃん

アップルウォッチって私は初めて聞きます。
写真で見ると時計の回りにアプリがあるのかしらしら?
世の中どんどん進化してついていけませーん。
by トキちゃん (2015-10-07 19:45) 

いろは

「アップルウォッチ」とか「Apple Watch」で検索してみて。
興味があったら、買ってくれたら使い方とか教えてあげる (^_-)-☆
by いろは (2015-10-07 20:08) 

みみちゃん

色々な近代的な物が出てきますね
世の中についていくのが大変です
でも興味があるので検索してみます
by みみちゃん (2015-10-10 17:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

お月さま記録更新! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。