SSブログ

記録更新! [教室の出来事]

本日入会されたヨウコさんは、なんと84歳。

ご婦人のお歳のことに言及するのは失礼なのかもしれませんが、そのバイタリティにはただただ脱帽するばかりです。 

iPadを習いたいとのご希望で、これから購入される予定です。

それにはまず、ヨウコさんのご自宅にインターネット回線があるかどうかを確認しなければなりません。

iPadは、インターネットにつながらなければ楽しめませんからね。 

そこで今日、急きょご自宅を訪問してきました。

 

結果、ご自宅には光ファイバーでインターネットの契約がされていることが判明。

ただ、約2年前に契約だけはしたものの、その後一度もご利用していなかったので、初期設定が必要だということが分かりました(もったいなかったですね)。

今回は教室のiPadを持って行ったのですが、初期設定するためにはパソコンが必要そう。

というわけで明日もう一度、パソコンを持参してお伺いする予定です。

 

いろはパソコン教室をご利用いただいている方の多くはご年配の方です。

60代の方は若手。

40代の方に至っては「鼻たれ小僧」みたいなもんですwww

 

そのような人生の先輩方に教室で接していると、私自身とても勉強になります。

勉強というのは、ちょっと違うかな。

なんて言ったらいいのかな~、その方たちの発する一言一言に感銘を受けることが、しばしばあるんです。

(きっとこのブログを読んでくださっている、貴方や貴女のことですよ)

もちろん照れくさいので、そんなこたー言いませんけどねw

 

ただ・・・普通に生きるだけでも大変なこの世の中。

僕なんか、毎日不平不満を抱え、ともすれば誰にともなく文句を言いたくなります。 

でも、僕なんか比べ物にならないくらいの苦労を背負ってきた方が、とても朗らかに前向きにお話されるのを聞くにつけ、少々恥ずかしい気持ちになったりもするんですよ。

 

異国の地で生まれ育ち、そこから日本へ引き揚げてくるのにはたいへんなご苦労があったことでしょう。

愛するご主人を早くに亡くし、お姑さんに仕えるお嫁さんの立場は辛かったでしょうね。 

親の介護というゴールの見えないマラソンは、苦しい時も多かったでしょう。

お体の弱い奥さまのために家事をして差し上げながら、早朝のお仕事に通われるのは、決して楽ではないですよね?

 

そんな方たちが、朗らかに、前向きに、自分のことよりは相手のことを気遣いながら生きている、しかもそんなことを自らは意識もせずに・・・うーん、そんな方たちに囲まれている僕は、ひょっとしたらとても恵まれているのかもしれない。

そんな気がしてきましたよ。

 

よし、決めた!

今日から僕も、奥さんや子供たちにやさしーく接するぞっ!!!! 

 

っていうかさー、少しは僕にもやさしくしてくれないかなー (^^; 

 


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

みみちゃん

年齢に関係なく前向きにすごされるのはとても素晴らしいと思います。 いろは先生もパソコンなどの楽しさを沢山の方々に教えていらして素晴らしいことです。
人様に教えるのはとても根気が要りますからね〜
これからもよろしくお願い致します。
by みみちゃん (2015-10-27 22:30) 

まっちゃん

今80代でスマホ、ipat、ツイター、パソコン、使いこなす女性のテレビで放送を今日やってました統計的増えている想です。

by まっちゃん (2015-10-28 11:25) 

うらさん

先日娘と東京へ出掛けた時、現地に着く前に、電車の中で、会えるはずだったのに、私のうっかりで、別の電車に乗ってしまいました。
慌てたけれど、「ライン」がありました!人様に迷惑をかけないで、連絡を取り合い、少し待たせただけで、無事会えました。もしラインがなかったら、慌て者の私は、ホームに降りて、電話をかけて(相手は出られないかも)大汗をかいていたところでした。本当に、「ライン」に助けられました。
by うらさん (2015-10-28 12:23) 

トキちゃん

今の時代歳には関係なく、何でもその気に
なれば出来るのをブログ見て実感しています。要は何事にも好奇心を持つ事でしょうか。
by トキちゃん (2015-10-29 10:44) 

いろは

> みみちゃん
こちらこそ、よろしくお願いしますね。

>まっちゃん
ご年配の方でも皆さん積極的に楽しんでいらっしゃいますね。

>うらさん
便利な機械も、いざという時に使うことができてこそです。
見事に役立てることができましたね。

>トキちゃん
まったくその通りだと思いますよ。
100歳まで生きる人がこれから急増するそうです。
そしたら80歳なんて、まだまだですよね (^^)
by いろは (2015-10-30 17:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。