SSブログ

地震、雷、火事・・・ [その他のトピックス]

昨日の早朝、雷の大きな音で目が覚めました。
 
6時半頃だったかな?
 
だいぶ近いなー
 
などと布団の中でウトウト考えていると

ドーン

と大きな音とともに地響きがしました。

どうやら近くに落ちたらしいです。

朝寝坊の私もさすがに寝ていられず飛び起きました。

とりあえず自分の部屋へ行き、壁のコンセントから電源コードをすべて抜きました。

私の部屋は、パソコンをはじめオーディオ機器やビデオ機器がたくさんつながっているので、サージ電流で機器が故障したら大変です。

ちなみに「サージ電流」というのは、落雷などによって発生する大電流のことです。

コンセントから機器に大電流が流れると、最悪の場合機器が壊れてしまいます。
 
本当は雷が落ちる前に抜いておかなければなりませんが、空はまだまだゴロゴロ言っているので、遅ればせながらの処置です。

みなさんも雷が鳴り始めたらコンセントを抜くなど、気をつけてくださいね。
 
お出かけ中の落雷が心配でしたら、雷サージ対策がされた電源タップを利用されるとよいですよ。
 
kaminari.jpg
こんな感じのやつです。 

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 2

コメント 4

みみちゃん

カミナリは場所に寄って違つたようですが、私も起き出してコンセントは抜きました
パソコン教室に通ってからは、色々な知識が変わりいつも感謝です。
by みみちゃん (2015-09-20 07:22) 

知さん

雷はそれほどでもありませんでしたが、早速トラッキング防止のタップをつけようと思います。
by 知さん (2015-09-20 09:28) 

トキちゃん

テストです。
by トキちゃん (2015-09-21 19:06) 

いろは

みなさん、コメントありがとうございます。
気がつかずにお礼が遅れてごめんなさいね。
by いろは (2015-10-07 20:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ワクワクしてますお月さま ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。