SSブログ

名推理 [教室の出来事]

先日、教室にお問い合わせの電話がありました。

「私65歳なんですけど、今からでもパソコンできるようになりますか?」

「もちろん大丈夫ですよ。
教室にはもっとご年配の方々も見えてますよ[黒ハート]

とご説明さしあげたのですが、それでもずいぶん不安そうです。

「私、この歳になるまで全くパソコン触ったことがないんです。」

「そういう方も多いですよ。
一からお教えするので大丈夫ですよ。」

「でも私はアレも触ったことがないんですよ。」
 
とおっしゃいます。 

「あれ・・・ですか?」
 
と私。 

「そうそう、アレです。ほら、上のパソコンの下の方についているアレ。なんて言いましたっけ?」

えー、なんだろうなー?
なにしろ初めてお話しする方だし、頼りないセンセーと思われないように、なんとか理解して差し上げないと・・・。

と焦るのですが、第1ヒントが難し過ぎ (^^;
 
 
 
私が困り切っているところに待望の第2ヒント。

 
「えっと、なんか丸くて・・・そうそう、モグラ?」

 
えっ、モグラ?????
 
「モ」で始まるパソコン用語かぁ
 
モニター?
でも丸くないしな。
 
 
 
[ひらめき][ひらめき][ひらめき] 
 
んー、もしかしたら [exclamation×2]
 
 
でも違うよなー[あせあせ(飛び散る汗)]
 
でも他に考えられないしなー。

 
 
 
で、恐る恐る聞いてみました。

 
 
 
「あのー、ひょっとしたら・・・マウス・・・ですかねぇ?」

 
 
「あー、それそれ[るんるん]

 
まさかの正解でした [わーい(嬉しい顔)]

 
 
その後、検討しますとおっしゃってお電話は終わりましたが、よかったらご入会くださいね。
 
モグラならぬマウスの使い方からばっちりお教えしますよ [手(チョキ)]

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

ともちゃん

勇気をもって先生に電話してきた方、第一関門は突破していますね。もう一段の勇気を出して、いろは先生の生徒になっていただきたいです。私がそうでしたから。こんな世界を知らないなんて、モッタイナイ!!
by ともちゃん (2015-07-31 09:57) 

みみちゃん

新しい事に挑戦されるお気持素晴らしいですね〜
ぜひお仲間になっていただきたいですね
楽しいいろは教室ですから…

by みみちゃん (2015-07-31 20:19) 

ゲタばき

私も、今 一緒にやりましょう! と誘ってる方は、70を越えてるんじゃ〜ないかなぁ〜?!
by ゲタばき (2015-08-02 15:35) 

いろは

> ともちゃん
そうですよね、モッタイナイ (^^♪

> みみちゃん
いくつになっても新しいことに挑戦するのは素敵ですよね!

> ゲタばきさん
おお、嬉しいですね。
ぜひお連れしてくださいね (^^)/

by いろは (2015-08-08 23:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

横浜にぎわい座祝!アップグレード ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。