SSブログ

こんぺいとう通信4月号 [こんぺいとう通信]

教室のみなさん、こんにちは (^o^)丿
 
桜の季節もあっという間に終わり、気がつけば、そろそろゴールデンウィークの予定を立てなきゃなぁという季節になっていました。
 
私は埼玉の出身なのですが、毎年この時期は、子ども達をつれて母上の家で過ごします。
 
普段は家にいても、家事やら何やらで休みの日もなかなかのんびりはできないのですが、実家に帰ったときには上げ膳据え膳で羽を伸ばさせてもらえます。
 
おまけに夜になれば、黙っていてもビールにおつまみが目の前に並び、宴が始まります。
 
連休の間これが続くのですからたまりません。
 
まあ、もう少しして子ども達が学校の行事などで忙しくなると、おばあちゃんの家に遊びに行くなんてことも少なくなるのでしょうから、こんなことも今の内でしょうね。
 
と言うわけで、今年も 飲み食いしに 母上の顔を見に行ってきますよ。
  
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-* 
 
ウインドウズ8が発売されてから1年半が過ぎ、教室でも8をお使いになる生徒さんが増えてきました。
 
この4月にXPのサポートが終了し使えなくなった方が買い替えをする際には、必然的に8の入ったパソコンを購入することになるので、これからますます増えていくでしょうね。

さて、ウインドウズ"8"とは書きましたが、実際に皆さんがお使いになっているのは、ウインドウズ"8.1"だということはご存知でしょうか。
 
8の発売からちょうど1年後の昨年10月に、8.1がリリースされました。
 
8を利用している人は無償でアップグレードできるので、皆さんすでに8.1をご利用になっていると思います。
 
というか、教室にパソコンを持ち込んでいらっしゃる方は、頼みもしないのにセンセーが嬉々としてアップデートしてましたよね (^^)

それからわずか半年の今月、今度はウインドウズ8.1アップデートが公開されました。
 
これは8.1の大規模な改良がなされたバージョンです。
 
スタート画面に「電源ボタン」が配置されたり、タイルの上で右クリックメニューが使用できる、ストアアプリにも「最小化ボタン」と「閉じるボタン」が装備されるなど、以前からのウインドウズを使っている方にとって、だいぶ使いやすく改良されています。
 
特に何もしなくても、数週間の内には自動的にアップデートされるはずですので、慌てることもないのですが、せっかくの新機能を早く試してみたいという方は、教室でアップデートの手順をお教えしますので、お気軽にお尋ねくださいね。

 
消費税率の変更に関するお知らせ
 
4月のご予約時に個別にご説明させていただいた通り、今回の税率変更に伴う受講料の変更はありません(増税分は当方で負担いたします)。
その上で、来年10月に予定されている次の税率引き上げ時に、増税分を反映した受講料の改定をさせていただきますので、ご理解のほどよろしくお願いいたします。
 
 
SMSでのご連絡も可能になりました
 
普段あまりメールをお使いでない方でも、SMS(ショートメッセージサービス)を使って教室にご連絡いただけるようになりました。
 
宛先の番号は
 
080-7699-8638
 
です。
 
ただし、場合によっては届かない場合や配信が遅れる場合もありますので、お急ぎの際はこれまで通りお電話でご連絡くださいね。
 
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
 
久し振りにこんぺいとう通信でしたが、来月からはできるだけ毎月書こうと思っています。
 
でも、「できるだけ」といっている時点で、すでに逃げてますね [あせあせ(飛び散る汗)] 
 
と、とにかく頑張ります[exclamation] 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。