SSブログ

今日も行ってきましたヨ [教室の出来事]

今日も暑かったですね~ [晴れ]

そんな中、またまた生徒さん宅の訪問に行ってきました。

今日お伺いしたのはナオイチさん宅。
自宅の無線LANがつながらなくなってしまったとのことです。

パソコンを持って教室にいらっしゃるというお申し出でしたが、こちらからお伺いさせていただきました。

というのも、つながらない原因がパソコンにあればよいのですが、お持ち込み頂いたパソコンが
教室の無線につながった場合には、パソコンには問題がないということになってしまいます。

そうすると原因はご自宅の無線ルーター、もしくはその設定ということになります。 

この暑い中、二度手間にさせてしまっては申し訳ありません。

というわけで、 1回で片付くように私がお伺いすることにしたのです。

 

 

さて、徒歩で10分ほどのナオイチさん宅。

以前にもお伺いしたことはありますが、うろ覚えなので 頼りにしている iPhone のGoogleマップに導かれて
無事到着しました。

さっそくパソコンを確認すると、確かにインターネットに接続されていません。
そこで無線の接続状況を確認すると、飛んでいるはずの電波が1つも見つかりません。
念のため持参した私のモバイルルーターの電波も表示されません。

ん~?

まさか・・・[たらーっ(汗)]

と思い、パソコン側の無線のスイッチを確認すると・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オフ になっていました [がく~(落胆した顔)]

 

スライド式のスイッチを右側にずらすと、それまで表示されなかったナオイチさん宅内を飛び交う電波が
いくつも見つかり、あっさりと接続されました。 

lanスイッチ.jpg 

この間、要した時間は3分ぐらい。
行き帰りの時間の方がはるかに長い [あせあせ(飛び散る汗)]

せっかくなので、他に何かありませんかとお伺いしたのですが、
特にお困りのこともないそうで、あっさり退散することに。

おまけに帰り際、冷たいお茶とかお土産に頂いてしまい、恐縮しちゃいました。 

 

 



帰り道も、とても暑かったです。

 

歩いていると、いつも教室に荷物を届けてくれる宅配便の方を見かけました。

それから先を行くと今度は、送迎のお仕事中のマサトさんと行き会いました。
車内から片手を上げて挨拶してくれたマサトさんは、なんだかちょっとカッコよかったです[わーい(嬉しい顔)]
惚れちゃいそう[黒ハート]

みなさん暑い中、頑張ってらっしゃるんですね。 
お疲れさまです <(_ _)>

いつも涼しい教室の中で皆さんをお待ちしているので、なんだか新鮮な体験でした。

 

 


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。