SSブログ

こんぺいとう通信5月号 [こんぺいとう通信]

 ついにウィンドウズビスタ入りのパソコンを買いました。
本当はもう少し先、夏頃に購入する予定だったのですが、新しく入会される方がビスタパソコンをお持ちになるようになり、私も「使ったことがないんです」では済みそうもなくなってきたので、思い切って購入した次第です。

 まだ触り始めたばかりですが、触ってみた感想としては「まあ、こんなものかなー」といったところです。
これまでのXPと比べると、画面の表示などはとてもきれいになりました。
ウィンドウがすりガラス上になって下のウィンドウが透けて見える「ウィンドウズ・エアロ」や、複数のウィンドウを立体的に切り替える「フリップ3D」など、これまでのパソコンを使っていた方が初めて見ると「おおぉ~~~」と感動するかもしれない要素はたくさんあります。
例えば、ウィンドウズではお馴染みの「ソリティア」というゲームも入っていますが、ゲームの内容は変わらないのにカードが動くアニメーションが派手になり、雰囲気はすっかり別のソフトのようになっていたりします。

 では、ビスタ入りパソコンに買い換えた方がいいのでしょうか?
もし、今お使いのパソコンが3年以上前に購入したもので、動作が遅いなど性能的な不満を感じていらっしゃるのであれば、買い替えを検討されるとよいと思います。
けれども、現在お使いのパソコンに特に不満がないのでしたら、ビスタにするためだけに、パソコンを買い換える必要は全くないというのが、私の意見です。

 ビスタはXPに比べて、
①見た目や操作性が大きく変更されているため、慣れるまでちょと大変かも
②XPで動いていたソフトがビスタでは動かないこともある
③XPのように発売されてから数年が経過しているウィンドウズの動作が安定しているのに対し、出たばかりのビスタには不具合が見つかることが多い

という部分があるのです。

 とは言え、これから先はビスタに置き換えられていくわけですから、パソコンを続ける限りは新しいウィンドウズに順応していく他はありません。
皆さんがビスタにする頃には、きっちりお教えできるようになっていますので、どうぞご安心を。

追伸:
5月号をブログに載せるのをすっかり忘れてました。
今月中に気がついてよかった!


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 1

コメント 2

きまじめさん

ペーパーのほうを読んでいたので、ブログに載ってなかった事、
気が付きませんでした。
今日、ビスタを実際に見せていただき画面の美しさに驚きました。
でも私は当分は、もしかして永久にXPかも知れません。 ーー;)
by きまじめさん (2007-05-28 20:59) 

いろは

きまじめさんのパソコンは、まだまだ現役バリバリですよ。
でも、デジカメやフォトショップにはまりだしたら、新しいパソコンが
欲しくなるかも・・・。
それはそれで、楽しいですよ。
by いろは (2007-05-31 17:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。