SSブログ

お役人様 [その他のトピックス]

今朝、区役所に用事があったため、教室が始まる前に行ってきました。
そこで、こんな光景を目にしました。

私が順番を待っていると、
窓口で番号を呼ばれたのは、お爺さんといっていいぐらいの年配の男性の方。
住民票を取りに来たようですが、どうやら身分を証明するものを持ってこなかったようです。
対応しているのは、こちらも年配の男性職員。

男性が窓口へ行き、書類を受け取ろうとすると、いきなり職員の人が言いました。

「奥さんの名前は何といいますか?」

それが高飛車な言い方!

訊かれた男性は

「は?」

と、思わず職員の顔を見ました。
何を言われたのかわからない、といった感じでした。

職員:奥さんの名前は何といいますか?
男性:そこに書いてあるだろう?

ちょっとムッとした様子です。

職員:いや、あなたの口で言ってください。
男性:○○って書いてあるだろう。
職員:長男の名前は?
男性:××
職員:住所は?
男性:××
職員:電話番号は?
男性:××

・・・

答えなければ書類を渡さない、と言われたおじいさんは、不機嫌そうに答えます。
ようやく書類を渡されると、おじいさんはプンプンしながら帰っていきました。

最近では、個人情報保護の観点から、ルールが厳しくなっているようですね。
でも今回の件は、そばでやり取りを見ていた私も、非常に不愉快になりました。

う~ん
どうして、あんな言い方をするのかなー?
文章にするとあまり伝わらなかったかもしれませんが、実際にそこで行われていたのは、まるで警察の取り調べ。
職員の態度は、尊大そのもの。
とてもお客様に対する態度とは思えませんでした。
あんな言い方をされたら、誰だって嫌な気持ちになると思います。

確かに、身分を証明する書類は必要だったのでしょうが、そのことをきちんとていねいに説明していれば、あのおじいさんも、あんなに頑なな態度は取らなかったと思います。
「お手数かけて、すみませんね~」
と、笑顔で応対していれば、
「しょうがねえな~」
と、こちらも応じることができたかもしれません。

相手がお客様だからと言って、必要以上にへりくだる必要もないし、自分がお客だからといって、相手に傲慢な態度を取るのもおかしなことです。
ただ、ほんの少しだけ、相手の気持ちを慮ることができれば、もうちょっと気持ちのいい朝を過ごせるのになー、と感じる出来事でした。

ちなみに、いろはの教室は

「お客様は神様ですぅ」

皆さんのために、身を粉にして働きますよっ!!


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 3

コメント 5

koto

最近用事で役所に行ったら、新人の若い男の子がとても礼儀正しくてびっくりしました。
横柄なのは年配の人で、昔のお役所気質がそのまんまの人がいますよね。
私も今日は腹立たしい記事を書いてました。
ここから感染したのかなぁ・・
by koto (2007-02-07 14:41) 

侘び助

住民サービスの為、職員の仕事がある
優しさにお金は要らない・・・一寸した心遣い
教育のし直しだ>:<
by 侘び助 (2007-02-07 17:27) 

いろは

> koto さん
その職員とおじいさんのやり取りを、他の職員がチラチラと見ていました。
彼らはどう思っているのかが、気になりました。
間違っても「困った客だ」などと感じていないことを祈りたいです。

> 侘び助さん
あの職員の方も、年齢的に遠からず退職するでしょう。
役所の肩書きをなくしたとき、隣り合う人たちとどんなお付き合いをするのでしょうね。
by いろは (2007-02-07 19:46) 

きまじめさん

○区役所にはいまだに横柄で感じの悪い人がいるんですよ。
昔は結構そういう人が多かったですが、今は1~2人でしょう。
昔の癖が抜けないかわいそうな人なんですね。
ところで住民票取るのに、身分証明が要るようになったなんて知りませんでした。
めんどくさいですね。
by きまじめさん (2007-02-08 01:08) 

いろは

> きまじめさん
けっこう有名な人だったんですね。
住民票かどうかは定かではないのですが、家族の一覧が載っている書類のようでしたよ。
住民票ではなくて、戸籍抄本か何かだったのかもしれません。
この辺のこと、疎くてスミマセンw
by いろは (2007-02-08 21:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0