SSブログ

こんぺいとう通信12月号 [こんぺいとう通信]

 今年も、こんぺいとう通信の12月号を発行する時期になりました。私も歳をとったせいか、1年が過ぎるのが、本当に早く感じられるようになって来ました。そういえば、去年の12月にはどんなことをかいたのかな?と思い、バックナンバーを開いてみようとしたのですが、「な、ないっ!」。
 皆さんは、保存したはずのファイルが見つからなくなってしまった、なんていうことを経験したことはありませんか?「私は一度もないですよ」と自信を持って言い切れる方は、よほど整理整頓がきちんとできる几帳面な方だと思います。私なんかは、とてもとても・・・。
 パソコンで書類や写真などのデータを分類・整理するのには、「フォルダ」というものを使います。なんでもかんでも「マイドキュメント」の中に入れておいては、後から必要なファイルを探すのに苦労をするので、内容や種類別にフォルダを作って分類しておくわけです。例えば「手紙」フォルダや「京都の写真」フォルダを作って、その中に該当するファイルを保存しておけば、探すときに迷わずに済むという訳です(厳密には「マイドキュメント」もフォルダなのですが)。教室の皆さんにはお馴染みのお話ですね。
 <保存したファイルが見つからない>という場合、ファイルを間違ったフォルダに保存してしまっていることが多いですよ。こうなると、フォルダをたくさん作っている場合、手作業でファイルを探すのは大変です。そんなときは、ウィンドウズの検索機能を使うとよいでしょう。入力したファイル名やキーワードに従って、パソコン内を隅々まで探してくれます。ただし、ファイル名ならともかくファイルの内容で検索した場合には、けっこう長い時間がかかってしまいます。そんな場合には、以前この欄でご紹介した「デスクトップサーチ」という機能を使うと、一瞬にして探し物を見つけることができますよ。
 さて、去年の12月号は、と・・・。あれ、見つからない? ・・・いかに優れたパソコンでも、やっていない仕事を探し出すことは無理のようです。来年こそは、1年で12回の発行を目指します、ね。最後までいい加減なセンセーでしたが、来年もよろしくお願いいたします。


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 3

侘び助

あっという間の一年です。来年も頑張ってください。
by 侘び助 (2006-12-14 21:21) 

トキちゃん

本当にもう後わずかで、今年も終わりますね。
お互いに、来年も一歩前進です。
by トキちゃん (2006-12-15 23:33) 

いろは

侘び助さん、今年はたくさんのコメントをありがとうございました。
来年もマイペースで進んでいきたいと思います。
by いろは (2006-12-19 21:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

反省グッドタイミング ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。