SSブログ

こんぺいとう通信11月号 [こんぺいとう通信]

 「今からパソコンなんて始めて、何かの役に立つの?」「あなた、仕事するわけでもないのに、パソコンなんて習ってもしょうがないじゃないのっ!」
 これらは、最近教室に通い始めた方が、お友達や知り合いの方に言われたことだそうです。パソコンに限らず、こういう言い方をされることって、結構ありますよね。以前もこの通信で書いたことがありますが、私にもこれから始めてみたいことがいくつかあります。例えば、それは楽器だったり、絵画だったり、はたまたフットサルだったり・・・。どれもこれも、やってみたいなと思ってから久しいのですが、なかなか一歩を踏み出せずに今日に至っています。
 役に立つかどうかで考えたら、きっとどんなに私が頑張ったとしても、演奏活動で食べていくことはできそうもないし、人を感動させるような絵も描けそうにありません。そうすると確かに、私がこれから何かを始めることは、時間とお金の無駄なのかもしれません。う~ん、やめておいた方がいいのかしら?でも、やっぱりいつかはやってみたいなぁ・・・。
 他人にとってはつまらないものでも自分にとってはかけがえのないもの。そういうものを誰しも持っていると思います。「パソコンなんて・・・」と言う方はきっと、パソコンに全く興味を感じない方なのでしょうね。あるいは、「あのブドウは酸っぱいのさ」と負け惜しみを言うキツネの友達なのかも。食べてみたら案外、甘くておいしいかも知れないのに、ね。でも食べるも食べないも、その人の自由。あなたが運よく口にしてみて、「あら、結構おいしいわ」と感じたのであれば、他人の言葉なんて気にしない、気にしない。思い切り楽しみましょうよ! でも、本当に美味しくって、一人占めにするのはもったいないと思われたなら、ぜひ周りの人にもこの果実の美味なることを教えてあげてくださいね。あ、その時に大切なことを一つ。他所のブドウはあんまり美味しくないかも。食べるんだったら、いろはの木の実がお勧めですよ。くれぐれもお忘れなく(^^♪


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 2

コメント 3

きまじめさん

パソコンって、必要に迫られてやっていたときより、
役に立つか、そうでないかなんて考えないで触っている今のほうが
数段楽しいです。
↑言っている人達に、この楽しさをお教えてあげたいですね~
by きまじめさん (2006-11-09 01:01) 

いろは

確かにその通りだと思います。
私も趣味でパソコンを触っていたときのほうが、はるかに楽しかったような・・・。
いやいや、これからも楽しみますよぉ~
by いろは (2006-11-11 10:19) 

侘び助

こんな面白い玩具はないですね。習ってよかった。
皆お友達!!怖いもの知らずです。
by 侘び助 (2006-11-22 21:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

タイのお土産年齢は関係なし! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。