SSブログ

こんぺいとう通信5・6月号 [こんぺいとう通信]

こんぺいとう通信5・6月合併号からの抜粋です。
(ちなみに、「こんぺいとう通信」というのは、私の運営するパソコン教室の教室だよりですよ )


 最近すっかり隔月っぽくなってしまった、この「こんぺいとう通信」。決してやる気がないわけではないのですが (^^ゞ 一人職場で誰からもチェックされないと、ついついサボり気味になってしまいます。何人かの奇特な読者の方から「今月号はまだですか?」と訊ねていただいたときには、「おおっ、ここにこんなにも熱心な読者がっ!!よし、この人のために命がけでガンバローッッ」と内心思うのですが(ちょっとオーバー)、どうも長続きしませんね。今から数十年前、夏休みの宿題になかなか手を付けず、820日になると「あと10日もある」と、無意味にプラス思考だった小学生が、そのままダメな大人になってしまいました。

 やはり人間が何かを続けるためには、ある程度の強制とか義務が必要みたいですね。お家に帰るとなかなかパソコンに向かう気にならないというア・ナ・タに、最近お勧めしているのは、「日記をつける」ということ。エクセル(ワードでも可)で[日にち]と[出来事]だけの簡単な表を作り、そこに毎日なんでもいいから書き込んでいきましょうと提案しています。内容は晩のおかずであってもいいし、新聞の見出しでもいいと思います。何人もの方が実践されていますよ。

 それから、最近流行のブログを始めるのも楽しいです。教室でもブログを始めましたが、やってみるとなかなか楽しいものです。こちらも何人かの生徒さんがブロガーとしてデビューしています。自分のブログにコメントがついたりすると、嬉しくて病み付きになりますよ。

 


上でも書いている通り、最近ちょっとサボり気味です。
い、いや、いろいろと他にやることがあって・・・というのは、いい訳ですよね。
時間は上手に使わなくては・・・。

とりあえず今回のこんぺいとう通信は、5・6月合併号ということで、次回の発行は7月を予定しています。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

きまじめさん

6月号、先だしで読んでしまい、ちょっと淋しい気もしますが、でも文才の無い私から考えると、隔月でも、お出しになるは大変なことだと思います。
7月号を楽しみにしております。
by きまじめさん (2006-05-19 22:52) 

いろは

きまじめさん。
い、いや、その、別に隔月と決めたわけではないのですよ(汗)
できるだけ、毎月発行しようとは思っています。
ただ、今月ももう20日ですし、あと10日後に次の号を発行するのはちょっとつらいので、次号は7月号ということにさせていただきました。
でも、このように期待のお言葉をいただけると、ちょっと頑張らなくちゃと思いますよ。
ありがとうございます。

それから、もうひとつ。
今回ブログをはじめたので、こんぺいとう通信だけではなく、ブログで教室のことを皆さんにお伝えしていけるかなと考えています。
こんぺいとう通信だと、皆さんとの間が一方通行になりがちですが、ブログだと今回のきまじめさんのように、お返事や感想が聞けるのでいいかなーと感じています。

もちろん、インターネットにつながらない方もいらっしゃるし、紙の媒体も好きなので、こんぺいとう通信はこれからも続けていきますよ。
応援、よろしくお願いします。
by いろは (2006-05-20 15:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

手品師のように高級なこと・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。