SSブログ

ちょっと恥ずかしかったよ(^^) [教室の出来事]

今日は今年最後の教室。

お昼から生徒さん宅のご訪問に行ってきました。
 
インターネットにつながらなくなってしまったので見てほしいとのご依頼でした。

今回2度目の訪問のお宅でしたが、なにしろ日頃から方向音痴で名をはせているセンセーのことですから、スマホのナビを忘れずに自転車に取り付けて出発しました。

ご依頼の問題は、センセーの腕前wであっという間に解決。
 
ついでに他にお困りだという点もいくつか解決して終了です。
 

さて作業をしている最中、お部屋の中で謎の音声が流れるのが気になりました。

「・・・信号が失われました」

と言っているようです。
 
そのメッセージが、数分おきに流れるのです。 

最近は様々な機種がインターネットにつながっているので、最初はお部屋の中にある何かの機会に不具合があるのかなあ・・・ぐらいに思っていました。

でも、あまり頻繁にメッセージが流れるので、お部屋の主であるユキオさんに
 
「あれは何のメッセージですか?」
 
と尋ねてみました。
 

「なんだろう、今まで気がつかなかった」

とのこと。
 

「え~、ご自分のお家なのにですか~~[わーい(嬉しい顔)]

などとその時には笑い合ったのですが・・・。
 

メッセージをよく聞いてみると

「GPS信号が失われました」

と言っています。

 
ん?
 
GPS信号?
 

そして、メッセージの発信元をよくよく聞いてみると、どうも僕のお尻のあたりから聞こえてくるような。

 
なんと、メッセージの主は、僕のスマホの地図アプリでした[あせあせ(飛び散る汗)]

さっきまで使っていたナビアプリを終了しないでそのままにしていたため、マンションの室内でGPS信号を受信できなくなり、そのことを一生懸命僕に教えてくれていたんですね。

さて原因は判明しましたが、ちょっと気恥ずかしかったので、この謎メッセージの件には触れないで、つまりはしらばっくれて生徒さん宅をお暇(いとま)しました。

ユキオさん、もしこのブログをご覧になったら、「なんだ、そうだったのか~~」と笑って済ませてくださいね[わーい(嬉しい顔)]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

酉年を前に大掃除 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。