So-net無料ブログ作成

夏休み [教室の出来事]

8月に入って、暑い日が続きますね~
冷房の効いた教室にいても頭がクラクラするようです。
暑い中を通ってくださる皆さんは、なおのことですよね。

いつもありがとうございます。

さて、教室は明日から夏休みを頂きます。
次回は8月19日(月)のフラワーアレンジ講座からとなりますので、よろしくお願いいたします。

でもその頃は、まだまだ暑さ真っ盛りでしょうね~~(^^;

暑中見舞い.jpg

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

7月のアドバンスト・シュシュ [フラワーアレンジメント教室]

7月のフラワーアレンジ講座(アドバンスト・シュシュ)を開催しました。

2019-07.jpg

今日はスミエ先生の可愛らしいお孫さんもご参加されました。
そのおかげで、いつもより平均年齢がぐっと下がりましたね [わーい(嬉しい顔)]



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

7月のフラワーサークル [フラワーアレンジメント教室]

月に一度のフラワーサークル。
午前の部が先ほど終了し、3名の方がご参加されました。

午後の部は12時半から。
4名ご参加の予定です。

2019-07.jpg

教室の様子はスミエ先生のホームページでご覧くださいね。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

6月のアドバンスト・シュシュ [フラワーアレンジメント教室]

第4日曜日の今日は、フラワーアレンジ教室(アドバンスト・シュシュ)を開催しました。

日曜日は月曜日のフラワーサークルに比べて、こじんまりとした人数で行われることが多いです。

その分、落ち着いた雰囲気の中で、ゆったりとした時間が流れていくのがよい感じです。

2019-06.jpg

教室の様子は、スミエ先生のホームページでご覧くださいね。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

6月のフラワーサークル [フラワーアレンジメント教室]

本日、6月のフラワーアレンジ教室(フラワーサークル)を開催しました。

午前2名、午後7名のご参加でした。

初参加の方もいらっしゃり、たいへん盛況でした。

2019-06.jpg

今回はアレンジそのものよりもラタンボールが転がらないように工夫して組み立てるのが大変そうでしたよ [わーい(嬉しい顔)]

講座の様子はいつものようにスミエ先生のホームページでご覧くださいね。




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

始まる前から・・・ [教室の出来事]

今朝、地下鉄で脱線事故があり、横浜市営地下鉄ブルーラインが一部区間不通になってしまいました。

dassen.jpg
ウチの高校生の子供たちは電車通勤なので、もろに影響を受けちゃいます。

下の子は最寄りのJRの駅まで自転車で行くことにしましたが、上の子は学校まで送り届けてきました。


そんなこともあり、今朝教室に到着したのはかなりギリギリになってしまいましたが、何とか間に合って、朝の授業の準備をしていました。

さてそろそろ始業時間...という頃になって入っていらしたナオキさん、汗だくです|)゜0゜(|

そう、ナオキさんは地下鉄をご利用だったのでした。

隣りの立場駅から一駅、歩いていらしたそうです。

僕も普段、立場に用事があるときには歩いていくので、それほどの距離ではないのですが、とにかく今朝は暑かったのでさぞかし大変だったと思います。

まだ授業が始まる前でしたが・・・


お疲れさまでした m(__)m


そして帰りも歩いて帰っていかれました。


重ね重ね、お疲れさまでした~~[たらーっ(汗)]

nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:資格・学び

5月のフラワーサークル [フラワーアレンジメント教室]

本日はフラワーアレンジ教室(フラワーサークル)の日です。

今回の作品はハーバリウムボールペン。
ボールペンの中にお花を作る可愛い作品です。

2019-05.jpg

先ほど午前の部が終わり3名の方が参加されました。

もうすぐ午後の部が始まります。

すべて終了したら、いつものようにスミエ先生のホームページでご様子を公開しますので、今しばらくお待ちくださいね。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

5月半ば [教室の出来事]

令和の時代になって、はや半月が立ちました。

5月半ばのこの時期、昼間は結構暑くなりますが、朝晩はまだまだ肌寒かったりして、朝早く出かけて夜遅く帰る身には衣服の調整が面倒な季節です。

特にパソコン教室内は、生徒さんが見えてパソコンの電源が入ると、一気に温度が上昇して暑くなります。

そこでこの時期、私は夏用のTシャツの上に薄い長袖シャツといういで立ちで仕事してます。

暑い昼間は長袖シャツを脱ぎ、寒くなったら着るというツーウェイスタイル。

でもたまにウッカリ、情けないヨレヨレのTシャツを着てきてしまい、暑さを我慢して過ごす日もあったりする今日この頃です。

室内が暑いのにセンセーが長袖を着ているときには

はは~ん、そういうことか 

と、心の中だけで思ってくださいね [わーい(嬉しい顔)]

shirt.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

平成最後のフラワーアレンジ教室 [フラワーアレンジメント教室]

今日はこれから、平成最後の フラワーアレンジ教室(アドバンスト・シュシュ)が始まります。

大型連休の始まりということで少人数での開催ですが、その分中身の濃いレッスンになるでしょう。

2019-04.jpg

終了したら、いつものようにスミエ先生のホームページに教室の様子をアップしますね。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

愛車の処分 [その他のトピックス]

もうすぐ車検となる我が家のシエンタ。

sienta1.jpg

sienta2.jpg

気が付いたらもう11年も乗っていました。

さすがに安全面が心配なので、思い切って乗り換えることにしました。


さて新車を迎える前に、今のクルマを処分しなければならないのですが、買い取りの一括査定サービスを利用してみたところ、どこでもほとんど値段が付きませんでした。

付いたとしても100円とか。

新車の購入先でさえ 1,000円 (^^;

まあ、古くて傷だらけだし、12万キロ以上も走っているのですから無理もありません。


ところで教室にはこんなポスターが貼ってあります。

sienta3.jpg

どんな車(1600㏄以上)でも最低2万円で引き取ってくれるそうです。

生徒さんへのご案内のポスターなのですが、今回は自分で利用してみることにしました。ちなみにシエンタは小型車(1500㏄)ですが、買い取り条件は若干変わるものの、買い取り自体はしていただけます。


さっそく電話してクルマの走行距離や状態などをお伝えして、いったん電話を切りました。

それからしばらくして、折り返しの電話がありました。

買い取り金額は1万円。

即決しました。

ちなみに現車の確認はなく、電話でのやり取りだけです。


後日書類が郵送されてきました。

申込書に必要事項を記入し、あとは添付書類(印鑑証明書や車検証など)を郵送しておしまいです。

実際の引き取り日時などは、別途電話で相談しました。

ウチは来月の連休明けに引き取ってもらうことにしました。


値段が付かないような古い車の処分をお考えの方、ここの会社はおススメですよ。

なお、お電話される際には


いろはパソコン教室で見た [黒ハート]


と、忘れずにおっしゃってくださいねっ [わーい(嬉しい顔)]

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び