SSブログ

気になるぅ [その他のトピックス]

昨晩のこと。
仕事が終わり、いつものように教室を出ました。
アルバイト帰りに教室に立ち寄った娘も一緒でした。


教室の隣には薬局があるのですが、何気なくそちらに目をやると…

思わずギョッとしてしまいました。

暗闇に座り込んでいる人の姿が…


マスクをかけた長髪の男性が、胡坐をかいて薬局の壁にもたれかかっているのです。

ビックリしました (^^)


緊急事態宣言が明けたばかりのタイミングでしたので、酔っぱらって寝ているのかな?


いったんはそのまま帰りかけたのですが、万一のことがあったらと思うと急に心配になってきました。

コロナウイルスに冒されて動けなくなってるとか…

もう一度戻ってみましたが、相変わらずそこに座ったままで眠っているようです。


声をかける勇気はなく、けれども放っておくわけにもいかず…というわけで交番を訊ねました。

対応してくれたのは、見た感じ若いお巡りさん。


「かくかくしかじか、こういうわけで…」


と説明しました。


そうしたら、まあこれはお約束なのでしょうが、私の氏名や住所などを聞かれました。

もちろん正直に答えましたが、ちょっと心配になって、となりにいる娘に

「おれ、逮捕されちゃうのかな? 容疑者X?」[がく~(落胆した顔)]

と聞いたら、


「逮捕しませんよ~~」

とお巡りさん?[黒ハート]


私も潔白ですからね!、身分をはっきりさせておこうと、パソコン教室の名刺を渡しました。


「よかったら習いに来てくださいね~~~[黒ハート]

と言ってみたところ……


いやあ、私は3年間、SE(システムエンジニア)だったんです。

とのこと。


SEから警察官への転身!

そっちの方がはるかに興味がありますよ!


今度機会があったらぜひ教えてくださいね。


ちなみに次の朝、教室に行ったところ変わったことは何もなかったので、よかったです[exclamation]

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

LINE公式アカウント [教室の出来事]

LINEを使っているとよく見かける「公式アカウント」。

お店や会社などのLINEでよく見かけるやつです。

なんとなく自分には関係ないような気がしていたのですが、ひょんなことから作ってみようと思い立ち、先日公開しました。


名の知れた会社のものと比べるとショボいですが(^^; 

教室からのお知らせなどはこのアカウントを通じて行いますので、受講されている方はぜひご登録くださいませ。


M.png

もちろんそれ以外の方も大歓迎。
予約もお問い合わせもこちらからしていただけますよ。

教室に興味がある方はどなたでも気軽にお友だちになってくださいね。

nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:資格・学び

ワクチン接種に行ってきました [その他のトピックス]

今日は午後から2回目のワクチン接種に出かけてきました。

会場は泉公会堂だったのですが、前回と同じくテクテク歩いて行ってきました。

1回目の接種の時には副反応も出ずによかったのですが、2回目の方が大変だという話を周りの方からも聞いていたので、ちょっとドキドキです。

その一方で、若い人ほど副反応が出るが、高齢者はそうでもないよという声も聞くので、熱が出なかったら出なかったで微妙だなぁと、おかしな心持ちです。


さて予約時間ちょうどに会場に着き、前回同様受付を済ませました。

その後医師の問診を受けるということで案内されたブースに入ると、そこには ぐったりした 年配の医師の姿が [がく~(落胆した顔)]


こ、こんにちは[たらーっ(汗)]


声をかけるのですが、反応がありません。


仕方なくもう一度、今度は元気よく


こんにちはー


とお声をかけたところ


あ、これはどうも・・・


と、無事生き返りました。


お疲れなんですね~ [黒ハート]


と申し上げると


いやぁ、あんまり暇なもんで…


と照れ笑いしてました [わーい(嬉しい顔)]



さてその後は、次のお部屋でいよいよ接種です。

若い女医さんにアルコール消毒をされながら


アルコールは大丈夫ですか?


と聞かれたので


はい、いくらでもいけます!


とは言いませんでした、さすがに。


接種後4時間が経ちましたが、今のところはなんともありません。

明日も仕事なので、このまま何事もなければいいなあと思っています。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

電子書籍について(こんぺいとう通信) [こんぺいとう通信]

開催が危ぶまれた東京オリンピックですが、いよいよあと2週間後に迫りましたね。

一方で緊急事態宣言やまん延防止等重点措置などが出されていて、なかなかお祭り気分にはなれませんね。

そんな中、外出が憚られるこの時期を逆手にとって、読書三昧はいかが?

ということで、今月のこんぺいとう通信では電子書籍について書いてみました。
よかったらご覧くださいね。

教室のホームページからダウンロードできますよ。




紙面の長さの関係でやや尻切れトンボっぽくなってしまいましたが、ご興味のある方は教室でお声かけくださいね。

電子ペーパーを使った読書専用端末の実物などもお見せしながら、電子書籍のすばらしさを熱く語りますよ [るんるん]

kindle.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

ワクチン予約奮闘記w [その他のトピックス]

コロナウイルスのワクチン予防接種の予約が横浜市でも始まっています。

ネット予約または電話予約ということですが、ご年配の方々がネットで予約を取るというのはかなりハードルが高いのではないかというのが正直な感想です。

実際私のところにも、予約を代行してほしいというご依頼が何件もありました。

yoyaku.jpg

予約の手続き自体は、私にとっては造作もないことですが、問題は横浜市のサーバーにあります。

先方がダウンしてしまっては、こちらではなす術がないからです。


80歳以上の方が対象だった5月3日は、サーバーが早々にダウンしてしまいその後復旧することもなく終了してしまったのは、テレビのニュースでも流れていましたね。

その後5日に予約が再開したので、休日ではありましたが私も再度チャレンジしてみました。

結果、4人分のご予約をお取りすることができました。


そして本日、今回は75歳以上の方のご予約ということで、9時からの受付に合わせて再度予約取りをしました。

開始時刻の10分前に教室に来て、パソコンの前で準備しました。

今回ご依頼いただいているのは5人分。

あらかじめ生徒さんからお預かりした「接種券番号」と「生年月日」、それに教室のメールアドレスを使って予約を取ります。

が、なかなか横浜市のサーバーに繋がりません。

複数のブラウザを立ち上げての作業なのですが、アクセスが集中しているのでしょうね。


悪戦苦闘…というほどでもないのですが、それから1時間半ほどで、ようやく5人分のご予約を取ることができました。

とは言え、最初の1名こそ区内の会場を押さえることができたのですが、残りの方々は中区や鶴見区といった他区の会場になってしまいました。

それでも喜んでいただけたので、頑張った甲斐があったというものです。


それにしても、早くワクチン接種が行き渡り、安心して生活できるようになるといいですね。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

誕生日に寄せて [その他のトピックス]

本日、4月24日はワタクシ、いろはセンセーの誕生日です。

なんと58歳になってしまいましたよ。

誕生日を意識せずとも、「坂巻直之様、お誕生日おめでとうございます」というありがた~いメールが保険会社やら通販サイトやらのサーバーから自動的に届いて、「ココロノコモッタオイワイをありがとう」と思います (^^;

その一方で、LINEを通じて教室の生徒さんたちから、こちらは本当に心のこもったお祝いのメッセージをたくさん頂きました。

ここで改めてお礼を申し上げます。


いろはパソコン教室を始めて丸17年が過ぎました。

その間、ことあるごとに生徒さんたちから「センセーはお若いから」と言われ続け、実際にまだまだ若かったわけですが、気が付けば58歳ですよ。

もう少しで還暦じゃないですか。

なんかもう、ビックリ!


とは言え、まだまだ若い者には負けませんよっ(←年寄り丸出し)

最近は四十肩になって20歳近く若返ったことだしw


若さの秘訣は常に新しいことに興味を持ち続けること。

教室に通っている生徒さんたちが実年齢よりもはるかにお若いのは、パソコンやスマホのような先端の事物に惹かれ「もっと知りたい」という気持ちをお持ちだからだと思います。

最近になってロックアーティストにはまってライブにも行こうかしらとワクワクしている方、センセーよりも先にApple Watchに興味を持って手に入れて楽しんでいた方、身の回りの品物をメルカリで器用に売りさばいていらっしゃる方、これらはみな80歳前後の方たちです。

他にもパソコンで経路を調べては東海道や奥の細道を実際に歩いている方もいらっしゃいます。

センセーもまだまだ負けてはいられないですね。

皆さまがそれぞれの人生を生き生きと楽しむためのお手伝いができるよう、これからも新しいことにチャレンジしていきたいと思います。


nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:資格・学び

いろは画伯 [教室の出来事]

いろはのキッズ教室でパソコンを習い始めた小学3年生のヒロシくん。

hiroshi1.jpg

今日は4回目の受講で、マウスを使ったお絵かきに挑戦しています。
hiroshi2.jpg

パソコンは学校の授業で何度か触っているそうですが、
それにしてもとても上手なマウスさばきです。

さて、後ろからヒロシくんの作業を見ているうちに、
センセーもお絵描きしてみたくなりました。

sensei.jpg



好きこそものの上手なれ…とはよく言いますが、
センセーの場合は「下手の横好き」ですね~[わーい(嬉しい顔)]

iroha-sensei.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

祝!全員合格 [教室の出来事]

いろはパソコン教室は「タイピング技能検定 イータイピング・マスター」の認定会場になっています。

イータイピング

今月になって3名の方が立て続けに受験されました。
大学生、高校生、中学生がそれぞれ1名ずつ、みんな揃って6級にチャレンジでした。

結果はみなさん、全員合格!

おめでとうございます。


今回合格した颯太くんは、最年少の中学2年生。
毎週教室でワードの学習をしつつ、並行してタッチタイピングの練習にも熱心に取り組んできました。

練習を始めたばかりの頃は指使いもおぼつかなく、キーボードを見ながらの入力でしたが、練習を重ねるうちにいつしか手元ではなく正面の画面を見ながら打てるようになっていました。

「やれば必ずできるようになる」ということを見事に証明してくれましたね。

次は5級を目指して頑張りましょうね。

soushi.jpg

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

おすすめサービス [教室の出来事]

昨日、生徒さんからLINEでご連絡がありました。

自宅でパソコンの練習中に、ワードが突然固まってしまって操作ができなくなってしまったとのご相談でした。

こんなときこそ、アレです。

そう、〈いろは教室〉が誇る「遠隔サポートサービス」の出番です。




さっそく教室と生徒さんとの間で「クイックアシスト」の設定をしました。
お互いに「クイックアシスト」のソフトを起動し、教室側から6桁の暗証コードを生徒さんにお伝えし、その番号を生徒さんのパソコンに入力します。

これで準備完了。

ほどなく生徒さんの自宅にあるパソコンの画面が、私のパソコンに表示されました。

そのあとは、私のパソコンのマウスとキーボードを使って、生徒さんのパソコンを遠隔操作してトラブルを解消してしまいました。

操作されている生徒さん側からすれば、パソコンに触れてもいないのに、自分のパソコンでマウスポインタが動いたり文字が入力されたりして、まるで透明人間がそこにいるような不思議な光景に見えたことでしょうね。

かくして、わずか5分ほどで問題解決!

生徒さんも「すごいですね~」と喜んでくださいました。


遠隔サポートサービスは、〈いろは会員〉の方であれば無償でご利用いただけますので、お困りの生徒さんはぜひお気軽にご利用くださいね。

もちろん、一般のお客さまも大歓迎。

当たり前のことですが、日本語で通じる方であれば、全国どちらにいらっしゃっても利用可能です(センセーは英語が話せませんのでね)。

お気軽にお問い合わせくださいね。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

大人になってもw [雑感]

ふと気が付いたらすでに2月も第1週が終わってしまいました。

早いものですね。

このブログも1月は一度も更新しないまま来てしまいました。

サボったからと言って誰にも叱られないわけで、そう考えると、こまめにブログの更新をしている皆さんって、きっと子供の頃も夏休みの宿題とか、きちんとやっていたんだろうなと想像します。

私なんかは小学生の時分、毎年8月31日には半泣き状態でしたからね。

こっちがべそをかきながら宿題をやっつけている傍らで、父はビールを飲みながらテレビでプロ野球観戦。

ああ、早く大人になってダラダラ過ごしたい…[るんるん]

と、横目で父をにらみながら思ったものでしたが、いざ大人になったらそれはそれで、今度はお子様に気を遣わなければならず、人生思ったようにはいかないものだなあと思ったりしてますよ[わーい(嬉しい顔)]


さて、明日から頑張ろっと(なんてね)


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。