SSブログ

それ、欲しい! [スマホなど]

先日、コンビニエンスストアに買い物に行った時のこと。
レジでいつものように支払いをしようとして

「Suica(スイカ)でお願いします。」

と言いました。


私はいつもコンビニの支払いはSuicaを使っています。

電車に乗る機会はあまり多くないので、乗車券としてSuicaを使うことは少ないのですが、数あるキャッシュレス決済の中でSuicaを選んで利用しているのは、その使いやすさからです。

他のキャッシュレス決済は、利用前にスマホを操作して、利用したいキャッシュレス決済のカードを画面上に表示させるなど、ひと手間かかってしまいます。

それに対してSuicaは、設定さえ済ませておけば、特にスマホなどの端末を操作することなくお店の読み取り機にタッチするだけで使うことができるのです。

なにしろSuicaは本来、乗車券のわけですから、改札口で操作に手間がかかるようでは朝のラッシュ時に行列ができてしまいますからね。

合理的に考えられていると思います。


私の場合Suicaは、アップルの腕時計型端末であるApple Watch(アップルウォッチ)の中に入れていますので、利用時には手首を端末にタッチするだけ、とにかく便利です。

Apple Watch.jpg

さてお話が戻りますが、コンビニの支払い時にいつものようにApple Watchを読み取り機にタッチしていたところ、お店の店員さんに


「あの~、それ、どうですか?」


と訊ねられました。


なんでも、その方もApple Watchが欲しくて買おうと思っているので、気になってしまったとのことでした。

振り替えるとレジを待つ人は誰もいませんでしたので、サービス精神旺盛なセンセーは、いつものようにペラペラと教えてあげましたよ。

とても喜んでもらえました。


「もっと詳しくは、パソコン教室に来てね[黒ハート]


とPRもしておきました。



今度お店に行ったときには、その店員さんの手首が気になっちゃいそうです [わーい(嬉しい顔)]

nice!(1)  コメント(0) 

オンライン面接 [教室の出来事]

コロナウイルスの影響で世の中が大きく変わってしまいましたが、最近では就職面接などもズームなどを利用したオンライン面接なのですね。

多くの人がパソコンやスマホでインターネットを利用する時代・・・とは言え、すべての人がそれらのツールを使いこなせるわけではありませんよね。

昨日教室をご利用になったヤエコさんも、そのお一人。

転職のために申し込んだ会社からメールで連絡があったのですが、説明会と面接はズームを使ってオンラインで実施するとのことでした。

ヤエコさんは、ご自宅ではパソコンやインターネットを利用されていません。

スマホはお持ちですが、シニア向けのらくらくスマホで、あまり複雑なことができない機種です。

タブレットを1台お持ちなのですが、回線契約がされていないので、単独で利用することができません。

そんなご事情があるためどうしたらよいかとのご相談を受け、最終的にご自身のタブレットを教室のWi-Fi(ワイファイ)とつないで、教室で面接を受けていただくことになりました。


事前にタブレットをご持参いただき、まずは教室のネットワークに接続。
それからGメールのアカウント設定をし、ズームのウェブページでアカウントを作成しました。
さらにズームのアプリをタブレットにインストールして準備完了。
念のため、私のパソコンからズームの会議に招待して、接続できることを確認しました。

あとは面接の時間を待つだけです。
(ちなみに、先方の会社にはパソコン教室で面接を受けていることは伝えてありました。)

夕方5時になり、面接が始まりました。

ちょうどその時間には、他に受講中の生徒さんもいらっしゃいましたが、その方にも物音を立てないようご協力いただいて、私はヤエコさんの横に控えて、ズームアプリの設定(カメラや音声のオン・オフなど)のサポートをしました。

約30分で面接は無事終了。


自分が面接を受けているわけではなかったというのに、なんだかとても緊張してしまいました。
昔々、まだ若かった時に受けた会社の面接を思い出してしまいましたよ[わーい(嬉しい顔)]


よい結果が出るとよいですね、ヤエコさん。

nice!(1)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。