SSブログ

10月のアドバンスト・シュシュ [フラワーアレンジメント教室]

10月のフラワーアレンジ教室(アドバンスト・シュシュ)を開催しました。

2019-10.jpg

ガラスのくつ思わせるハイヒールにプリザーブドローズやアジサイなどでメルヘンな世界をつくりました。

教室の様子はスミエ先生のホームページでご覧くださいね。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

10月のフラワーサークル [フラワーアレンジメント教室]

本日、10月のフラワーサークルを開催しました。
午前・午後あわせて7名の方がご参加されました。
段々に受講される方も増えてきて、講座の日にちや場所も工夫しなければならなくなってきました。
スミエ先生にとっては嬉しい悲鳴ですね(^^♪

来月はクリスマスのアレンジです。
初めての方もスミエ先生がやさしくていねいに教えてくださいますので、ご興味を持たれた方はぜひご参加くださいね。




2019-10_09.jpg

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

塵も積もれば… [その他のトピックス]

今月から消費税が上がりました。
それに伴い、いろは教室の受講料も一部見直しをさせていただいています。
皆さまのご理解をよろしくお願いいたします。


さて、増税に伴い導入されたポイント還元制度。
キャッシュレス決済でなければポイントはつかないわけですが、私は日常的にSuicaを使っています。
先ほどコンビニエンスストアで買い物をしてきたので、ちょっとレシートを見てみましょう。

2019-10-03.jpg

おお、確かに還元されていますね。

コンビニエンスストアは基本的に、買い物時にポイント分が値引きされます。
ですので上のレシートだと、合計金額が324円。
購入したキャンディーは軽減税率の対象なので、税率8%になってますね。
324円の2%がポイントとして還元されるので、それが6円。
合計金額から6円が差し引かれ、実際にSuicaから支払われた額は318円となっています。

よかった、間違いなく還元されていました。
わずか6円ではありますが、塵も積もれば山となる…ですよ。
キャッシュレス決済は、馴染みのない方にはハードルが高く感じるかもしれません。
でも皆さんのお財布の中にも、クレジットカードやSuica・PASMOなどが入っていますよね。
それらを使えば、ポイントを得ることができるんですよ。

※Suicaなど事前に登録が必要なケースもありますが。

使ってみると、メリットはポイント還元のみならず、小銭を持たなくてよい、決済が早いなど、便利なことずくめ。
食わず嫌いはもったいないので、ぜひチャレンジしてみてくださいね。
iPhoneやApple Watchをお使いの方であれば、よりお得で便利に使うこともできます。
その辺りは、教室でお気軽に訊ねてくださいね。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。