SSブログ

10月のアドバンスト・シュシュ [フラワーアレンジメント教室]

ただいま、10月のフラワーアレンジ講座(アドバンスト・シュシュ)の真っ最中。

aaa.jpg

今回も先月に引き続きハーバリウムです。
木の実などを入れて、秋っぽい作品が出来つつあります。

終了後、スミエ先生のホームページで公開しますね。





nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

ボクにもできたっ [その他のトピックス]

1か月ほど前から、我が家のシャワートイレの調子が悪くなっていました。

水がポタポタと垂れるので、最初はトイレのどこかが水漏れしているのかと思ったのですが、数か月前にトイレの工事をしてくれた業者さんに聞いたところ、ウォシュレットが古くなったために水漏れをしているのだそうです。

また出費か~と内心思っていたところ、こちらの気持ちを見透かしたかのように

「シャワートイレの取り付けは簡単だから、安いところで購入してご自分で取り付けるとよいですよ」

と、商売っ気のないことを言います。

「そうなんですか」

と引き取りはしたものの、どうしようかなとずっと迷っていました。
パソコン関係なら自信がありますが、水道工事となるとちょっと不安です。
失敗して水が噴き出したらどうしようとか、感電したら死んじゃうなあとか…

で、便器の横に水を受ける容器を置いて、水があふれる前に捨てるという、雨漏りの応急処置のようなことをしながらごまかしごまかし凌いでいました。


でもいつまでもそうしてはいられないなあと思いつつ、先週の日曜日。
座間にあるコストコへ買い物に出かけました。

なんとはなしに店内をブラブラ見て歩いていると、シャワートイレが置かれた売り場に出くわしました。

パッケージには「取付簡単」と書かれています。
「誰にでもできる」ようなニュアンスが満ちています。
4.jpg

そしてその下には「工事が不安な方はご相談ください(有料)」とも書かれています。

どうしようかなあ~

さんざん簡単と言われ、誰にでもできるよ、でもできないキミのために工事してあげるよ~

うーむ、これで工事を頼んだら「負けた感」満載じゃないですか。

そういうわけで、思い切って挑戦することにしました。
レジで支払いを終えた以上、もう引き返すわけにはいきません(^^)

家に帰るなり、さっそく作業開始です。
ところがここで重大なことに気が付きました。
我が家には必要な工具がなかったのです。
説明書によると、23㎜のスパナが必要だとのこと。

仕方ない、買ってくるか。

最近の百円ショップには何でもそろっているから、そこで手に入るだろうと行ってみたのですが、近所のショップには見当たりません。

それで少し離れたところにある大規模なショップに行ってみました。

ところが200円前後で売られているスパナはどれもこれも小さいサイズ。
目的のサイズのものは置かれていません。
仕方がないのでホームセンターまで足を延ばしました。
いやいや、工具って高いんですね。
必要なスパナは二千円近くしました。

工事費用をすべて浮かせようという算段だったのですが、さっそくのマイナスです。

まあでも仕方ありません。


家に戻り、家族にはトイレを済ませてもらい、作業再開です。

不慣れな作業であり、しかも狭いトイレの中。

便器の裏側を除くのにも、頬っぺたを便器にくっ付けなければなりません。

もう汚いだのなんだのとは言ってられません。

とにかくやり遂げなければっ

そうして格闘すること、1時間以上。

その成果がコチラっ

1.jpg

2.jpg

3.jpg

ちょっとした達成感・・・いやいや、「ちょっとした」どころではないです。

俺ってやればできる子?

普段はボクのことを褒めたことのないウチの奥さんにまで褒められちゃいました。

あ、決してホレられたわけではありません、念のため。


それにしても、水道工事屋さんてたいへんなお仕事なんだなあと、妙に感心しちゃいました。

これならパソコンの方がはるかに簡単だよ[わーい(嬉しい顔)]

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

10月のフラワー・サークルを開催しました [フラワーアレンジメント教室]

今日は第3月曜日。

毎月恒例のフラワー・サークルを開催しました。

今日の作品はハロウィーンのアレンジ。

今回は6名の方のご参加。

教室はすっかり秋らしい雰囲気に包まれました。

2018-10_01.jpg

2018-10_12.jpg

来月はクリスマスのリースです。







nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

ハーバリウム講座、10月もやります [フラワーアレンジメント教室]

遅くなりましたが、今月のアドバンスト・シュシュ(フラワーアレンジ講座)の内容が決まりました。

前回大好評だったので、先月に引き続き10月もハーバリウムです。

今回は「秋のハーバリウム」と題して、秋らしい素材を用いたものになるそうです(先生のお話)。
2018-10.jpg

先着6名様です。

ご興味のある方はぜひご参加くださいね。

詳しくは以下をご覧くださいね。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

眠いよ [その他のトピックス]

昨夜は仕事で帰りが遅くなり、布団に入るのが夜中の3時過ぎになりました。

ああ、やっと寝られるぅ~

寝ているときって、ホントにシアワセ[黒ハート]

明日は少し、朝寝坊しようっと[るんるん]



ジリリリ、ジリリリ・・・


なんだろう?

電話かな?

なんだよ、こんな朝早くから、まったく・・・


朦朧としながら隣りに目をやると、ウチの奥さんのスマホですよ。

アラームを目覚まし時計代わりに使っているんですね。

時間は6時前。

こんな早い時間からお疲れさま。

子どもたちの弁当を作ったり洗濯したり、朝早くからいろいろしてくれているんだね。

どうもありがとう。

ムニャムニャ・・・




ジリリリ、ジリリリ・・・


今度はなんだろ?

眠いのに。


隣りを見ると、またまたうちの奥さんのスマホ。

時刻は6時。


こんなに早い時間からお疲れさま。

それと・・・目覚ましは、実際に起きる時間にセットしようね。



それから奥さんは朝の支度に降りていきました・・・。

悪いけど、ボクはもう少し寝かせてもらうよ、ハニー。






ピロピロピロ、ピロピロピロ・・・


今度は何だよっ


音の方を見やると、高校生の娘のスマホです。

彼女もスマホを目覚ましにしています。


おい、(-"-)

起きろよ・・・


だいたい、なんでキミがボクの部屋で寝てるんだよっ

しかも、起きない・・・(泣)

アラーム鳴ってるぞ

声を掛けるとアラームを止めて、また寝ちゃいました。


やれやれ  ┐(´д`)┌


そして5分後。

再びアラームが鳴り出します。


あのね、起きないんだったらアラームなんてセットするなよ。


というやり取りを、あと3度ほど繰り返し、ようやく降りていきました。

(それも不機嫌そうに [もうやだ~(悲しい顔)] )


これでやっと寝られる・・・と思ったら今度は隣りの部屋からアラームの音が・・・

中学生の息子のアラームです・・・

しばらくは我慢していたのですが、いっこうに止まる気配がありません。


ふざけんな!

起きろー[ダッシュ(走り出すさま)]





これでやっと平和に眠れる・・・


と思い、目を閉じてウトウトしかけ・・・たところ、耳元で





ニャ~ニャ~

toran.jpg

今度はお前かぁ~~


もう降参、起きることにします。


というわけで、今日は眠い一日でした。

でも授業はしっかり気合を入れて頑張りましたよっ [わーい(嬉しい顔)]

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

お帰りなさい [教室の出来事]

昨夜の台風はすごかったですね。
夜中、ぼろ屋の我が家は、風が吹くたびにぐらぐら揺れまくりでした。

飼い猫のトランもニャーニャー落ち着かなかったよう。
トランと一緒に寝ている息子は、おかげでよく寝られなかったとボヤいていましたっけ。


さて・・・

以前は台風が来るたびに床上浸水をして、その都度涙で頬を濡らしていた私ですが、一昨年に床上げ工事をして以来、たとえ嵐が来ようとも枕を高くして寝られるようになっています。

シアワセ[黒ハート]

昨夜も台風自体はすごかったけど、教室には特に影響はなかっただろう・・・でも念のため早めに出かけて確認しようと、いつもより1時間半ほど早く家を出ました。


教室に着いてみると、ありゃりゃ、教室の脇に片付けておいた2枚の看板が、両方とも倒れています。

まあ、ひどい風でしたのでね、無理もないかと。

ゴミなども散らばっていたので箒で掃除して、やっときれいになりました・・・
いやまてよ・・・何かが足りない気が。

なんだろう

・・・

しばし考えたのち・・・


あ、もう一枚の看板がない(汗)


この看板がありません。
2.jpg

中古車の買取業者さんから提供してもらったこの看板。

普段から教室の外、玄関へと続くスロープのところに設置してあります。

いろは教室の入口へと続くスロープ部分は少々特殊な作りになっていて、時折この出っ張った部分に頭をぶつけて怪我をする方がいらっしゃったりします。
1.jpg

そこで少しでも危険を回避してもらうためという意味もあって、この看板を常時設置しているのです。

ちょっとやそっとのことでは動かないよう、重量級の重しをして、さらにひもで結わえてあったのですが、昨日の暴風でその看板が飛ばされてしまったようなのです。

え~~、どこに飛ばされたんだろ?

周辺を探して歩きまわったのですが、どこにも見当たりません。

いくら嵐のせいとはいえ、ウチの看板がよそ様に損害を与えてしまったのではないかと思うと、気が気ではありません。

でも、どこをどう探しても見つからないのです。


まあ、仕方ありません。
なるようにしかならないさと、諦めていました。


さて午後になりました。

授業をしていると、玄関のドアをノックする音が。

どなたかと思ったら、教室の向かいの「味噌ラーメン 雪ぐに」さんのイケメン店主さんではないですか。

「社長(と彼は私を呼びますが、ウチに従業員は一人もいませんからネ)、表の道路に看板、出してますか?」


はい?


タタタっと走って行ってみると、果たして行方不明の看板が表通りのところに立って、健気にもお客さんに呼び掛けているではありませんかっ。

「不要になった中古車はありませんか~~」と。

もちろん、雪ぐにのイケメンさんにお礼を言って、引き取って来て、所定の位置に戻しましたよ。

うちの看板も色白のイケメンだったのですが、嵐にもまれたせいで名誉の負傷をしていましたが。
3.jpg
何にしろ、よそ様にも迷惑をかけなかったようで一安心。
よくぞ帰って来てくれたね[わーい(嬉しい顔)]

nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:資格・学び

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。