SSブログ

ボクにもできたっ [その他のトピックス]

1か月ほど前から、我が家のシャワートイレの調子が悪くなっていました。

水がポタポタと垂れるので、最初はトイレのどこかが水漏れしているのかと思ったのですが、数か月前にトイレの工事をしてくれた業者さんに聞いたところ、ウォシュレットが古くなったために水漏れをしているのだそうです。

また出費か~と内心思っていたところ、こちらの気持ちを見透かしたかのように

「シャワートイレの取り付けは簡単だから、安いところで購入してご自分で取り付けるとよいですよ」

と、商売っ気のないことを言います。

「そうなんですか」

と引き取りはしたものの、どうしようかなとずっと迷っていました。
パソコン関係なら自信がありますが、水道工事となるとちょっと不安です。
失敗して水が噴き出したらどうしようとか、感電したら死んじゃうなあとか…

で、便器の横に水を受ける容器を置いて、水があふれる前に捨てるという、雨漏りの応急処置のようなことをしながらごまかしごまかし凌いでいました。


でもいつまでもそうしてはいられないなあと思いつつ、先週の日曜日。
座間にあるコストコへ買い物に出かけました。

なんとはなしに店内をブラブラ見て歩いていると、シャワートイレが置かれた売り場に出くわしました。

パッケージには「取付簡単」と書かれています。
「誰にでもできる」ようなニュアンスが満ちています。
4.jpg

そしてその下には「工事が不安な方はご相談ください(有料)」とも書かれています。

どうしようかなあ~

さんざん簡単と言われ、誰にでもできるよ、でもできないキミのために工事してあげるよ~

うーむ、これで工事を頼んだら「負けた感」満載じゃないですか。

そういうわけで、思い切って挑戦することにしました。
レジで支払いを終えた以上、もう引き返すわけにはいきません(^^)

家に帰るなり、さっそく作業開始です。
ところがここで重大なことに気が付きました。
我が家には必要な工具がなかったのです。
説明書によると、23㎜のスパナが必要だとのこと。

仕方ない、買ってくるか。

最近の百円ショップには何でもそろっているから、そこで手に入るだろうと行ってみたのですが、近所のショップには見当たりません。

それで少し離れたところにある大規模なショップに行ってみました。

ところが200円前後で売られているスパナはどれもこれも小さいサイズ。
目的のサイズのものは置かれていません。
仕方がないのでホームセンターまで足を延ばしました。
いやいや、工具って高いんですね。
必要なスパナは二千円近くしました。

工事費用をすべて浮かせようという算段だったのですが、さっそくのマイナスです。

まあでも仕方ありません。


家に戻り、家族にはトイレを済ませてもらい、作業再開です。

不慣れな作業であり、しかも狭いトイレの中。

便器の裏側を除くのにも、頬っぺたを便器にくっ付けなければなりません。

もう汚いだのなんだのとは言ってられません。

とにかくやり遂げなければっ

そうして格闘すること、1時間以上。

その成果がコチラっ

1.jpg

2.jpg

3.jpg

ちょっとした達成感・・・いやいや、「ちょっとした」どころではないです。

俺ってやればできる子?

普段はボクのことを褒めたことのないウチの奥さんにまで褒められちゃいました。

あ、決してホレられたわけではありません、念のため。


それにしても、水道工事屋さんてたいへんなお仕事なんだなあと、妙に感心しちゃいました。

これならパソコンの方がはるかに簡単だよ[わーい(嬉しい顔)]

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。