SSブログ

ハーバリウムを楽しみました [フラワーアレンジメント教室]

今日は台風が来ている中、フラワーアレンジ教室を開催しました。

通常第3月曜日に開いているフラワー・サークルは、レッスン料無料(材料費のみ)の初心者の方向け講座ですが、それとは別に新たに開講した講座が、本日開催した「アドバンスト・シュシュ」です。

フラワー・サークルとは一味違う、バラエティに富んだ内容の講座です。

今日はその第1回でした。

作品は「秋のハーバリウム」。

ハーバリウムというのは、植物標本のことです(と、グーグル先生が教えてくれました)。

スミエ先生が作ったサンプルが教室に飾られていたので、どんなものかは見ていたのですが、実際に作成する光景を見たのは今回が初めて。

ひとことで言って、とても面白かったです。
今度はボクもやってみたいぐらい。

まずはハーバリウム用の瓶の中にカラフルな砂を入れ、そこに花材を刺していきます。
1.jpg
2.jpg

砂を入れるのは、最後にオイルを入れたときにお花が浮かないようにするためだそうです。
3.jpg

先生が用意された様々な種類のお花を、長いピンセットを使ってみなさん思い思いの形にアレンジしていきます。
4.jpg

気に入った色のお花を迷うことなくサクサクと並べていく方。

この組み合わせがいいかな、それともこっちかな…と、迷いながら入れたり出したりをされる方。

参加される方お一人お一人の個性が表れるようで、興味深かったです。

そうしてお花の配置が終わったら、いよいよオイルを入れます。
5.jpg
一度オイルを入れてしまうと、お花はもう動かせないので、みなさんここは慎重です。

果たしてオイルを入れると、瓶の中のお花がとても鮮やかに浮かび上がって来て、とてもきれいでした。
6.jpg

参加された皆さんも満足そうにされていて、よかったです。
ただ、お帰りの頃には雨が結構降っていて、それだけが残念でした。
7.jpg
これ以外の写真は、スミエ先生のホームページでご覧ください。
 フラワーアレンジ シュシュのHP ←クリック または タップ

次回のアドバンスト・シュシュは10月28日です。
フラワー・サークルは15日です)←クリック または タップ

テーマはまだ検討中ですが、スミエ先生からご連絡をいただいたら、すぐにお知らせいたします。

今回好評だったハーバリウムも、どこかのタイミングでまた実施しますので、どうぞお楽しみに。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。