SSブログ

プラモデルを作るよう [教室の出来事]

昨日一日かけて、教室のホームページをスマホ対応にしてみました。

現在のいろは教室のホームページは、確か7,8年ぐらい前に作ったものです。

当時、自分の勉強も兼ねて、HTML言語とCSSというものを使って作成しました。

ワードやエクエルは得意でも、ホームページ作成などほとんどやったことがない素人が作った割にはまあまあかな、などとそこそこ満足はしていました。

まあ、プロの方から見れば実にショボいHPではあるのですが、幸か不幸か、いろは教室のホームページを訪れるのは教室の生徒さんぐらいだし、作るのが楽しかったからいいや・・・というまさに自己満足の世界です。

で、当初はそれでもいいと思っていたのですが、最近になって事情が変わってきました。

私の作ったHPは、パソコンで見る分にはまだよいのですが、スマホのような小さなスクリーンで見たときには、非常に見にくいのです。

パソコンで閲覧することを想定して作成しましたので、小さな画面で見られることなど考えてもいませんでした。

なにしろ作成した当初はスマホを使っている生徒さんなどいらっしゃいませんでしたからね。

でも最近は、ご年配の方でもみなさんスマホをお持ちです。

時代の移り変わりの速さを感じますね(^^;

現在はすでにスマホでHPを見るのが主流となりつつありますので、多くのホームページはスマホに対応しています。
同じホームページでも、パソコンでアクセスしたときにはパソコン用のページ、スマホの場合はスマホ専用のページが表示されるといった具合です。

私も「教室だより」やブログを更新したときなど、メールやLINEで更新のお知らせをお送りしているのですが、多くの皆さんはスマホを使って教室のホームページをご覧になります。

私も自分で見てみましたが、パソコン用のホームページがそのまま縮小して表示されますので、まあ見づらいったらありゃしない。



なんとかしなきゃ・・・




心のすみでは気になっていたのですが、めんどくさいオバケが「気にすんな~、気にすんな~」と耳元でささやくものですから、気づかないふりをしていました。


でも、それももう限界。

というわけで昨日、重い腰を上げたわけです。

とにかく専門的な知識に乏しいわけですから、ウェブで親切に解説してくれているページを探して、それらを参考にしながら作業しました。


作っている最中は「これでいいはずっ!」と思いアップロードしてみるのですが思ったような表示にならず、ちゃぶ台をひっくり返したくなることも数知れず。

そうしてようやく完成しましたよ。

不満な点も多々ありますが、ま、こんなもんでしょ。


ホームページの内容自体は特に変更していないので、パソコンで閲覧した場合に変化はありません。

でもスマホで見たときには違っているはずです。

パソコンとスマホと両方お持ちの方は、それぞれで表示させてみてください。


http://www.iroha-pc.net/
(3月10日追記)

PCde.jpg
パソコンで見た場合

PCban.jpg
以前の表示 小っちゃ!!

sumaho.jpg
今回の作業後


以前より見やすくなっているはずです。
ね? ね?

あ、いや、あくまでも「以前より」ですよ。

いわゆる(当社比)というやつですwww

またしても じ・こ・ま・ん・ぞ・く


それでも、久々に感じる達成感。

小学生のころ、プラモデルを作り上げた後のような気持ちです(^^♪

パソコンって楽しいなと、久しぶりに感じることができました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

スマホサロン ちゃのま忘れてた (^^; ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。