SSブログ

嬉しい楽しい (^^♪ [教室の出来事]

来週早々、2回目の「ロボットプログラミング」の体験講座があります。

今日はその準備として、「自動車コントロール」の予習をしてみました。

流れはこんな感じ。

1)プログラム基盤・モーター類・ブロックを組み合わせて自動車を作る。

2)パソコンで自動車を走らせるプログラムを作成する。

3)プログラムを自動車に転送する。

4)走らせてみる。

5)うまく動いたらバンザーイ!

5’)思い通りに動かない場合はプログラムを修正する。

以下、3)に戻り、思い通りに動くまで繰り返し。

ってな感じです。


今回は以下の課題に挑戦です。

テーブルの上に置いたブロックとブロックの間を通って、矢印のように自動車を走らせます。
 
jidousha.jpg
 
 
 
 
何度か挑戦して、最終的にこんなふうに自動車が走ってくれました。
 





 
テーブルに使っている卓球台の表面が滑りやすいため、なかなか思い通りに動いてくれないのですが、それでもなんとか目標はクリア・・・できたかな[わーい(嬉しい顔)]
 
次はまた別の課題に取り組んでみますよ。 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。