SSブログ

転ばぬ先の・・・ [教室の出来事]

先週のお昼休みのこと。
 
生徒さんからお電話をいただきました。
 
 
パソコンがインターネットにつながらなくなってしまったので見てほしいとのこと。
 
 
ちょうど次の授業のコマが空いていたこともあり、調子よく
 
「これからすぐに伺いますよ」
 
と申し上げ、自転車で出かけていきました。
 
 
 
ご自宅は教室から自転車で5分ぐらいの距離。
 
到着してさっそくご様子を拝見しました。

 
あれこれ調べてみたところ、一応インターネット回線にはつながっているようですが、とにかく異様に遅いです。
 
ウェブページを表示させようにも、表示されるまでに気が遠くなるほどの時間がかかってしまいます。
 
ユーチューブの動画も、ようやく再生が開始されたと思いきや、すぐさま途切れ途切れの青色吐息に。
 
 
モデムにつないである無線ルーターには問題がありそう。
 
もうかなり古い機種で、その上暗号化キーもお分かりにならないとのことで、ノーガードの状態でネットにつなげてあります。
 
回線自体も低速なご契約のようで、ルーターを変えたからといって劇的に速くなるとは思えませんが、セキュリティなしでネットにつないでいるという危険な状態でもあることですし、変更してみる価値はあるかも。
 
その旨をご説明したところ、「ぜひそうしてください」とおっしゃるので、
 

「それじゃ今から買ってきましょうか?」

「えっ? いいんですか?」

「お安いご用ですよ。ちょっと行ってきますね。」
 

自慢の電動アシスト自転車で、近所の大型家電店までひとっ走り…と勇んで玄関を出たのですが・・・

 
 
 
 
なんと外は土砂降り。
 
自転車もびしょ濡れ。
 
 

しばしボー然としてしまいました [がく~(落胆した顔)]


 
なんにしても午後はまた授業があるので、傘をお借りして帰りましたよ。

(続きはまた明日、ご訪問することになりました。)

 
教室にたどり着いた時には服もびしょ濡れ。
大変な目に遭いました。

 
 
今日の教訓

スマホの「天気予報アプリ」は飾りじゃないよ[黒ハート]


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 2

コメント 3

小林 知

本当に、ご苦労様でした。
親切な先生に、天は味方してほしかったです。
私たちの先生を誇りに思います。
by 小林 知 (2016-07-22 19:04) 

いろは

なんと、ありがとうございます。
センセーは、家に帰るとチリや埃のように扱われています(^^;
by いろは (2016-07-22 20:21) 

みみちゃん

まだ梅雨明けしていませんからね お疲れさまでした
風邪を引かれなくてよかったです。
by みみちゃん (2016-07-22 21:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

川村結花さんのライブ雨にも負けず ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。