SSブログ

落語を聞きに [その他のトピックス]

 
火曜日、予定通り母と、国立演芸場まで立川談笑師匠の独演会に行ってきました。
 
getu16-567.jpg 

母と落語を聞きに行くのは、これが3回目か4回目ぐらい。
 
haha.jpg 

寄席だと、酒飲み親子が一杯やりながらの鑑賞なのですが、今回は飲食禁止の独演会なので、客席でおとなしく落語を楽しみました。

前から3列目の席だったので、よく見えましたよ。

演目は以下の3席。
 
enmoku.jpg 

2席目の「復讐おんな」は新作落語。
 
師匠は「この話を高座にかけるのは今日が2度目」と言ってたけど、ぼくは偶然1回目も聞いていました。

いつだったかなあと今調べてみたら、2014年1月22日の北沢タウンホールの独演会だった。

Evernoteで日記をつけてるんだけど、こんな時、役に立つなあ。
 

今日の話の中では「青菜」がよかった。

主人公の植木屋が主人から酒と鯉の洗いをご馳走になるのですが、鯉の洗いを美味そうに食べるシーンは、見ていてよだれが出そうになりました。
 
koinoarai.jpg 

9時過ぎにお開きとなり、赤坂見附で天ぷらを食べて母と別れました。

楽しいひと時でした。

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 1

お名前(必須)

楽しい[ムード]独演会でしたね。鯉の洗いが
写真付きで美味し( ゚д゚ )彡そう!いつか食べに行きたいですね?
by お名前(必須) (2016-06-18 16:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。