SSブログ

パソコンが行水? [教室の出来事]

昨年末に生徒さんからご依頼を受けて、ノートパソコンの購入をお手伝いしました。
 
 toshiba_pc.jpg
 
なかなかよいお買い物ができたと、生徒さんも私も喜んでいたのですが…。
 

先週、その生徒さんからお電話がありました。
 
うっかりパソコンに水をこぼしてしまい、故障してしまったようだとのご相談でした。

 
それはたいへん!
 
とりあえず教室にお持ちいただきました。

お話によると、作業中にキーボードの上にペットボトルの中身をこぼしてしまい、急いで拭き取ったそうです。
 
それからしばらくは作業ができたのでそのまま続けたそうですが、次の日になってボタンを押しても電源が入らなくなっていたとのことです。
 
よくあるお話です (T_T) 

教室で試してみましたが、確かにうんともすんとも言いません。
 

とりあえず私の方でお預かりし、修理の手配をすることにしました。
 
お帰り際に、こぼした液体は何かをお訊ねしたところ「スポーツドリンク」とのことでした。

う~ん、サイアクです。
 
塩分を含んだ液体は、内部の基盤を思いっきり腐食させちゃうんですよね。
 
ちなみに万一液体をこぼした時には、すぐに使用を中断して電源を切り、一刻も早く修理に出すというのがお約束です。
 
今回の場合、修理には迅速に出しますが、使用を続けたのはマイナスポイントかも。
 

最初に書いたように、このパソコンはまだ購入してから2か月弱。
 
保証期間内です。

し・か・し

1年間の保証がきくのは「自然故障」の場合のみです。

今回のような「水没」や「落下」などは実費での修理となるはずです。

そして、内部の基盤が腐食しているとなると、相当な高額になることが予想されます。

僕が払うわけではないものの、ちょっとドキドキします。


で、

「一応見積もりを取ってからご連絡しますね」

と申し上げたところ、

「でも、新しいのを買うよりは安いでしょ? 修理をお願いします。」

と言われました。

「あ、そうですね…(汗)」

とお返事しておきました。
 


教室のスケジュールをやり繰りして最短で修理店に持ち込めるのが翌朝だったので、さっそく購入元であるヨドバシカメラに行ってきました。

引取り修理も利用できますが、大切な生徒さんのパソコンなので、引取り業者さんではなく専門の店員さんに直接説明したかったので、そうしました。
 

朝早かったので、修理カウンターでは待たずに済みました。

製品を見せて状況を説明し、修理の依頼をしましたが、おおむね3週間ぐらいかかるとの説明でした。

最後に

「修理の見積金額 が出たら、事前にお知らせくださいね

としっかり念を押してから教室に戻りましたよ。
 
 

さてさて、どうなることやら…。

nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 1

コメント 6

みみちゃん

心配ですね。
私も気をつけなくてはです
でもついうっかりする事がありますからね
修理代が安く済むように祈っています
by みみちゃん (2016-02-10 14:16) 

きまじめさん

私もそそっかしいので、他人事には思えませんでした。
パソコンのまわりには水気のものはおかないよう気を付けることにします。
ほんと修理代が安いといいですね。
by きまじめさん (2016-02-11 00:37) 

トキちゃん

それは一大事でしたね。
自分も気を付けなければと思いました。
まさか、と言う事がありますから[exclamation]
見積りが想定内に収まります様にお祈りいたします。
by トキちゃん (2016-02-11 15:54) 

トキちゃん

それは一大事でしたね。
自分も気を付けようと思いました。
まさか、と言う事があるのですね。見積りが想定内に収まります様にお祈りいたします。
by トキちゃん (2016-02-11 16:00) 

でめちゃん

私も、やりそう。
by でめちゃん (2016-02-15 13:14) 

いろは

みなさん、コメントありがとうございました。
まとめてのお礼でスミマセン (^^;

後日談はこの後すぐっ (^^♪
by いろは (2016-02-15 19:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

君の名は・・・行水・・・その後 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。