SSブログ

1年の終わりに思うこと [雑感]

今年も残すところ、あと2日となりました。
 
2015年も、おかげさまで多くの生徒さんと教室で楽しく学び合うことができました。
 
教室をご利用いただいた生徒さんには、改めてお礼を申し上げます。

学び合うと書きました。

教室を訪れる皆さんはもちろん、パソコンやスマホを習いにいらっしゃるわけで、私もそれにお応えするわけですが、一方で皆さんから教えられることもたくさんあります。
 
インストラクターとしての技術的な点で言えば、皆さんがどんなことを疑問に思うのか、どんな点で躓きやすいのか、講師の教え方やテキストの内容でわかりにくい点がどこなのか等々、生徒さんからのフィードバックがあるおかげで、その都度少しずつ改善することができます。
 
これは「人に教える」ということを生業とする私にとって、大きな学びです。

 
教室をご利用される生徒さんの大半は、私よりも年長の方たちです。
 
授業中には、パソコンとは直接関係のないおしゃべりもたくさんありますが、人生の先輩方のされるお話は、未熟な私にとって宝の山です。
 
そういう意味でも、皆さんと教室で過ごす時間は、私に多くの学びの機会を与えてくれます。

来年もまた、皆さんに少しでもお役に立てる教室であることを目指すとともに、私自身も一歩ずつ前進できる年にしたいと願っています。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 1

みみちゃん

早速ブログを読ませて頂きました。
今年も楽しく学ばせていただき感謝しています。
又来年も一歩でも前進出来るように頑張りますので宜しくお願い致します。
皆さまお揃いで良いお年をお迎えくださいませ
by みみちゃん (2015-12-30 17:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

仲直り君の名は・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。