SSブログ

くたびれたよ~ [教室の出来事]

7月末にリリースされたWindows10。
アップグレードの手順そのものは簡単なので、ご自宅でアップグレードしていらっしゃる生徒さんもちらほらいらっしゃいます。
 
その一方で、
 

自分でやるのは不安だわー
 
とか 

センセー、やってくれない?

という方も結構いらっしゃいます。

お気持ちはとってもわかります。
 
というわけで、本日はミネコさんとフジコさんが教室でアップグレードの作業をなさいました。
 
mineko_san.jpg 
 ↑ ミネコさんがアップグレード中 ↑ 
 
 
平均して2時間前後かかる作業ですので、終わらない場合には教室でパソコンをお預かりして、作業が完了した時点でお引き渡しするというやり方をさせていただいています。

上のお二人のパソコンは無事アップグレードが完了してめでたしめでたし。
 

でも実は1台、うまくいかなかったパソコンがあるのです。

それは昨日お預かりしたサトルさんのパソコン。
 
まだ購入したばかりのWindows 8.1のパソコンで、箱から出すところからセットアップを承りました。
 
 
その作業の最初のうちからパソコンが

Windows 10にしませんか~?

と誘ってくるんです。

ご本人にご希望を伺ったところ、「それじゃアップグレードお願い」となったので、さっそくアップグレードを開始しました。
 
時間内に終わらず、例によってパソコンをお預かりし、残りの作業をしたのですが、2時間ほどですんなりとアップグレードは終了しました。

あとは動作確認をして完了です。

ところが問題発生。

最初に設定したWi-Fiの設定ですが、気がつくとネットワークにつながらなくなっています。
 
単に接続されないのではなく、無線LANそのものが表示されないのです。
 
とりあえずパソコンを再起動すると、無事再接続。
 
やれやれ一安心と思っていると、数分後にはまた同じ現象が起きます。

どうやら無線LANアダプタのドライバーがWindows10に対応していないようです。
 
メーカーにも問い合わせたのですが、今のところ対応策はないのでWindows8.1に戻してくださいとのことでした。

 
骨折り損のくたびれ儲けとは、まさにこのこと。

でも、お預かりしたパソコンが動かなくなっては一大事ですから、とりあえずご本人にご連絡の上、Windows8.1に戻しました。
 
問題なく動作することを確認してひと安心。
 

とにかくくたびれました~

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。