SSブログ

難しいね [雑感]

風邪をひいてしまいました [もうやだ~(悲しい顔)]

と言っても先週のことで、今はだいぶよくなっているんですが。

先週の初めぐらいから、喉の痛みを感じてました。 

僕はいつも喉からやられるので、痛みを感じた時にはすぐに市販の風邪薬を飲んでいました。

でも、市販の薬って、あんまり効かないんですよね。

それで今回は金曜日に、サクッと耳鼻科通院。

お医者さんの出してくれる薬なら、すぐに効くだろうと期待していました。

でも薬が合わなかったようで、飲めども飲めども治る気配どころか、症状は悪化する一方でした。

日曜日もおとなしくしていたのですが、喉の痛みはピークに達しました。

明日は仕事だし、これじゃどうにもならん [ダッシュ(走り出すさま)] 

というわけで、夜8時を過ぎてから、某所にある救急医療センターへ行ってきました。

耳鼻咽喉科を受診したのですが、幸い待ち人数は4人ぐらい。
すぐに呼ばれるだろうと待っていました。

他に待っているのは、小さなお子さんがほとんど。

中耳炎なのかな、ずいぶん痛そうにして泣いている子もいれば、お父さんの膝の上でぐったりしている子、中学生ぐらいのお嬢さんは熱が高いのか、頭を押さえて辛そうにしています。

病気は誰しも辛いけど、子供の具合が悪いのは、それが他所の子であっても、見ていて切なくなります。

特にあの泣いている子、本当に痛そう。

僕も子供のころ、夜中に中耳炎になって、一晩中泣いた記憶があります。

あれは辛かった・・・。

とにかく、早く診察の順番が回ってくるといいのに・・・。

 

それにしても、次の人が全然呼ばれません。

もうだいぶ時間がたつんだけど・・・。 

どうしちゃったんだろう ???

 

待合室で耳を澄ましてみると、診察室の中からドクターと患者さんの会話が聞こえてきました。

・・・ 

う~む。

内容は書かないけど、それって夜のこの時間、救急センターで話さなきゃいけない内容なのか?

今度、別の機会じゃダメなのか? 

外では救急で来ている子供たちが待っているんだぞ?

と思わずにはいられないような、のんびりした会話がダラダラとされていました。

(と、少なくとも私は感じました)

それから数分して、ようやく次の患者さんが呼ばれました。

入れ替わりに出てきたのは、しっかりした大人の人。

見た目は元気そう。

い、いやね、その方だって本当は辛い症状を堪え忍んでいるのかもしれないし、僕だって傍から見れば元気そうに見えるのかもしれません。

その方の状況はわかりませんからね。 

だから迂闊なことを言ってはいけないと思います。

でも周りを見て、他に辛そうな人がいたら、明日で間に合うことは、今は後回しにして次の人に譲ってあげようとか、思わないかな~? 

本当は5個欲しいし、その権利もあるんだけど、3個にして残りは次の人に残しておこうっていう、そんな感じ。 

 

ん~。

でも、よくよく考えてみると、患者さんの側に責めを負わすのは違うような気もする。

患者がほかの患者に気を使って、診察時間を気にしなきゃならないっていうのは、気配りとしてはあっていいと思うけど、それを強いるようなのはハズレだな、きっと。

むしろ、診療する側が上手に状況をコントロールすればよかったのではないかな。

そんな気がしてきた。

看護師さんたちだって、廊下で待っている患者さんの様子はわかっていたのだし、 診察室の中だけでなくその周囲も含めて自分たちの管理するテリトリーだという意識があれば、もう少し色々と違ってくるのかも。

ごめん、さっきの人。ちょっと言い過ぎたかも。

 

などと、帰りの車の中でつらつら考えていたら、いつの間にか喉の痛みが和らいでいました。

さっきもらって飲んだ抗生剤が、さっそく効いたようです。 

翌日の授業は、何とか乗り切ることができました。 

 


nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 6

コメント 3

きまじめさん

大変な思いをなさいましたね。
救急センターは当番先生が専門でなかったりして
色々考えさせる事が有ります。
でも抗生物質を出してくれてよかったですね。
こんな時には、よく効きますから。
どうかお大事になさってくださいませ。
by きまじめさん (2014-09-27 21:55) 

侘び助

当直医は、他所から来る人(アルバイト的)もあるとか
でも救急病院の空気を読まなきゃいけないですね。
良くなって良かったですね。風邪は万病の元
腎炎になると厄介ですよ~~
by 侘び助 (2014-09-27 22:21) 

いろは

> きまじめさん
おかげさまで、だいぶよくなりました。
同じ抗生物質でも、いろいろな種類があるのですね。
今回のが効いてよかったです。

> 侘び助さん
今回は今風の若いお兄ちゃんという感じのセンセーでした。
でも頭いいんでしょうね、お医者さんだし (^^)
by いろは (2014-09-29 10:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

秋の味覚台風直撃 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。