SSブログ

こんぺいとう通信7月号 [こんぺいとう通信]

教室のみなさん、こんにちは (^o^)丿
4年間楽しみに待ったワールドカップもあっという間に終了し、おかげさまで睡眠時間もたっぷりで体調抜群の今日この頃ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。
もっとも、ワールドカップの本戦はまだ続いており、今朝のベルギーvsアメリカも素晴らしいゲームでした。
あと何年か後には、日本チームが決勝トーナメントで躍動する姿が見られることを願ってやみません。
 
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
 
唐突ですが、我が家のお子さま達はお寿司が大好き。
もちろん私もです。
なので、たまの外食というとお寿司を食べに行くことが多いです。
もちろん、ぐるぐる回るやつですよ。
多分うちの子供達は、寿司とは回っているものだと信じているに違いありません。
いつの日か、世の中には回転しない寿司屋もあるのだと知る日が来ることを、そのような生活を送れる日が来ることを、こちらも願ってやみません。
って、もっと他に願うべきことがあるような気もしますが…^^;
 
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
 
さて回転寿司と言っても、いろいろなお店がありますよね。
教室の近く、長後街道沿いにも1軒ありますが、まだ行ったことがありません。
理由は簡単。
お皿の色が色々だから。
子供を連れてそんな店に行くなんて、そんなリスキーなこと、できませんよ。
黄色のお皿~って思ったら金色だった、なんて目も当てられません。
そういうお寿司を食べるのは、おばあちゃんと一緒に出かけたときだけだよ、とよく言って聞かせてあります(汗)
 
そんな我が家の御用達のお店は、かっぱがトレードマークのあのお店、○○寿司。
って、丸わかりじゃん。
伏せ字にする意味あるのか?
このお店は、回っているお皿を取るだけでなく、タッチパネルで注文できるようになっています。
希望のネタと数量を液晶パネルにタッチして注文するという方式です。
 
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
 
以前食事したときのこと、注文画面の左下の方にちょっと気になる部分があったので、パネルに備え付けられていた注文用のタッチペンで触れてみました。
すると、どこかで見慣れた画面が現れました。
それは Windows XPのタスクバーでした。
そうです。
かっぱ寿司の注文システムは、ウィンドウズの上で走るプログラムだったのですね。
そういえば、以前働いていたことのある職場の業務システムも、ウィンドウズ上で動いていました。
このような業務用のシステムは、それ専用の端末として利用することが多いでしょうから、裏側でウィンドウズが動いていることは気がつかれないかもしれません。
たまたま私が好奇心からイタズラしてみたので、普段は見えない楽屋裏が覗けてしまったということですね。
 
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
 
その後、ソリティアとか立ち上げてみようかと思ったのですが、そんなことして見つかって、お店の裏に連れて行かれて尻子玉を抜かれたら怖いのでやめときました。
ちなみにこの話は1年以上前のことなので、今は変わっているかもしれません。
かっぱなんて怖くないという強者の方は、ぜひ試してみてくださいね。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
 
教室だと捗らないので、この原稿は近所のマクドナルドで書いていたんですけど、店内を歩いていたら不意に「センセーっ!」って声をかけられました。
以前通われていた生徒さんでした。
悪いコトしてる時じゃなくて、よかった ^^;


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。