SSブログ

こんぺいとう通信11月号 [こんぺいとう通信]

教室のみなさん、こんにちは (^o^)丿
夏の次は、一気に冬が到来しましたね。
先日目にした4コマ漫画で、今年の気候のことを「冷し中華と鍋焼きうどんしかないそば屋」と表現していましたが、言い得て妙だと思いました。
 
さて、教室のブログ(いろはの「い」の字)をご覧いただいていらっしゃる方はすでにご存じですが、やっぱり買ってしまいました。
新しいアイフォーン。
とても快適です。
購入前後の様子については、ぜひブログをご覧になってくださいね。


何度かご紹介してきてはいますが、いまだに「スマホ」って何?というご質問をお受けしていますので、改めて簡単にご説明しますね。
初心者の方にもわかりやすくするため、多少乱暴で簡便な説明になりますが、ご容赦ください。

スマホというのは「スマートフォン」の略称です。
小型のパソコンに電話の機能が加わったものです。
そのスマホは2つの勢力に分かれています。
一つはグーグルのアンドロイド、そしてもう一つがアップルのアイフォーンです。

グーグル自身はソフトウェアの会社なので、実際の端末(機器)はソニーや富士通などのメーカーが製造しています。
それに対して、アイフォーンはアップルがソフトの開発から機器の製造までをすべて自社で賄っています。

パソコンを購入する場合は、○○電機や△△カメラといった家電店で購入しますが、スマホは「電話」なので、国内であればドコモやau、ソフトバンクでの購入となります。
パソコンの購入と大きく異なるのは、パソコンは購入代金を支払っておしまいなのに対し、スマホは毎月の月額料金がかかるということです。
携帯電話なので、その辺は理解しやすいかもしれません。
しかし、通常の携帯電話と比べると、料金がだいぶ高額ですよね。
それは「パケット定額」というプランに加入するからなのです。

スマホは、どこででもインターネットやメール、ツイッターなどを楽しむことができますが、そのためには携帯電話の回線を使ってネットワークに接続し、データの受信をします。
スマホ以前の携帯電話でもメールなどのデータ受信はしていましたが、高性能なスマホでは動画を見たりナビとして使ったりするのが当たり前。
そうすると大量のデータを受信することになります。
そのデータの量を表す単位を「パケット」というのですが、無自覚にスマホであれこれ楽しんでいると、知らず知らずのうちに大量のデータを受信してしまい、1カ月の利用料金が数万円~数十万円になってしまうことにもなりかねません。

そこで「月に5千円ぐらい払ってくれればいくら使ってもいいですよ」というプランが登場するのですが、これがいわゆる「パケット定額」というものなのです(スマホの料金は、それ以外に基本料金やらなんやらで、合計6千円ぐらいかかります。
さらに、機器本体の購入代金も忘れてはいけませんww)。

でも、いろはセンセのように日頃からお小遣いに不自由している身では、スマホのためにそんなには支払えません。
でも、SIMフリー端末を使えば、月々千円ほどでアイフォーンが使えるんですよ。
えっ?ホントに?

そのお話は、また次回に続けますね。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 1

コメント 1

mimichan

さすがに 詳しく研究されているので

説明が、良く解ります。

でも私は、どうもスマホには、しない

方向で検討したいと、段々気持ちが

傾き始めました。
by mimichan (2013-11-26 17:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

快適です (^^)こんぺいとう通信12月号 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。