SSブログ

信じる力 [雑感]

去る6月16日のサッカー、コンフェデレーションズ杯・日本vsブラジル。
朝4時からの試合でしたが、頑張って起きて応援しました。
でも結果はご存じの通り、0ー3の完敗。
非常に残念な思いをしました。

今から5年前の前回ワールドカップ。
その舞台を前にして、当時の岡田武史監督がベスト4を目標に掲げたことに対し、本田圭佑選手は「ベスト4でなく、優勝を目指してもいいと思う」と発言しました。
世界の4強でさえ「そんな無茶な」という感じなのに、優勝なんて寝言みたいなことを言っているなあというのが、当時の私の感想でした。
きっと世間の人々のほとんどが、そう受け取っていたと思います。

あれから4年。

今回も本田選手は同じ言葉を口にしています。

「ワールドカップ優勝。」

けれども、前回と違うことがあります。

今回、本田選手だけでなく、それ以外の選手達もワールドカップ優勝を口にしているのです。

みんな、どうかしちゃったんだろう。
現実を見ようよ。
無理に決まってるじゃん。

私の周りにいる人たちも、多くはそう思っています。
そして、それは無理もないことだとは思います。

けれども私は、ワールドカップ優勝、決して無理ではないし、目指してほしいと今は思っています。
それも、かなり本気で。

無理だという人に、逆に訊きたいんです。

では、日本は今回のワールドカップで、どの辺を目標にしたらよいのですか、と。

1勝すること?
決勝トーナメントに進むこと?
ベスト8に入ること?

では、仮にベスト8に入るという目標を掲げたとして・・・

その目標を達成したとしたら(もちろん、これだってすごいことだけど)、その次の試合は、もう負けてもいいの?
そんなわけないですよね。
次の試合だって勝ちにいくし、万が一にでもそこで勝つことができたら、その次だって・・・。
だったら、なんで最初から全部勝つって言わないんだろう。
それって、負けた時に備えた言い訳だよね?


renho.jpg
 
「2番じゃだめなんですか?」

ばか、2番じゃだめなんだよ。
1番を目指して、精一杯頑張って、必死に頑張って、ようやく3番や5番になれるんだ。
1番を目指したからって、誰もが1番になれる訳じゃあない。
それこそ、1番になれるのはたったの一人だけだ。
1番を目指したあまたの人々は皆、その他大勢の敗者となり散っていくのだ。
ましてや、最初から2番を目指す奴なんて、10番にだって入れやしない。
覚悟が違うんだよ。

1つ間違いなく言えることは、レースで1番になった人は、1番を目指した人だということ。
そして、そのレースに参加する資格は、誰にでも、ある。
それなのに何故、戦う前に自ら頂上に挑むことを放棄しなければならないのだろう。

佐野元春は子どもの頃、両親の前で「将来ロックスターになりたい」という夢を語ったところ、実務家だったお父上から「華やかなスターになれるのはほんの一握りの人間だけだ。お前がなれるわけがないだろう」と言われた。
それを聞いていたお母様は「この子は絶対になれます」と言い切ったそうだ(今、手元に資料がないので正確な引用ではないけど)。
もしその時に彼が潔く諦めてしまっていたら、僕らは今、元春のステージで感動を味わうこともできなかったわけだ。

僕も今、個人的にある目標を持っている。
それが何かは書かないけれど、以前の自分だったら決して目指さなかったような、自分にしては高いハードル。
だけど、それを本気で目指してみようと思っている。

2006年のドイツワールド杯。
対ブラジル戦で限界を超えるまでひとり走り続けて、試合終了後にはピッチに倒れて動けなくなった中田英寿選手。
あのとき、彼の姿はとても孤独に見えました。

けれども2013年の今。
中田選手の真摯なプレーに影響を受けた本田選手が現れ、さらに本田選手によって化学反応を引き起こされ、香川選手や長友選手達もワールドカップ優勝を口にしています。
その意識がさらに周囲に伝播して、チーム全体、そしてそれを取り巻く応援団である私たちが、ワールドカップ優勝を「目指すこと」が当たり前になったとき、夢物語は現実になると信じています。

もう一度、確認しよう。

夢は、叶うことを信じた者だけが叶えることができる。
夢を叶えるのは、夢は叶うと信じる力だ。

 


明日の朝7時。
イタリア戦だ。
こんなに力一杯書いておいて、ボロ負けしたらカッコ悪いな~。

ま、誰も読んでないブログだからいいかwww
 

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 1

コメント 2

きまじめさん

毎回読ませていただいてますよぅ
イタリア戦、負けたとはいえ善戦しましたね。
by きまじめさん (2013-06-20 23:11) 

いろは

> きまじめさん

いつもありがとうございます。
予選敗退は決まってしまいましたが、最後のメキシコ戦も応援しますよ。
なんとか一矢報いてほしいです (^^)
by いろは (2013-06-22 20:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

立川談笑独演会お任せあれ! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。