SSブログ

こんぺいとう通信11月号 [こんぺいとう通信]

皆さん、おとなになってから泣いたことがありますか?

「あの映画を見て、感動して泣いた」とか、「タンスの角に足の指をぶつけて涙が出た」とかかしら。ま、おとなになると、そうそう泣く機会もありませんよね。

私が教室で使っているノートパソコン。
最近だいぶ動作が鈍くなってきたので、いろいろと調べてみました。
メモリは1GB(ギガバイト)積んであり十分です。
ではハードディスクは?と思って確認すると、ウィンドウズが入っているCドライブの容量がだいぶ少なくなってきています。
残りが1GB近くになっていました。

ちなみにハードディスクの容量についてですが、「写真とかをたくさん入れると、パソコンが遅くなるんでしょう?」というご質問を受けます。
でも、たいていの場合は心配はありません。
ここ2~3年の間に購入したノートパソコンであれば、40~100GBの容量があると思いますが、Cドライブの容量が5GBもあれば、パソコンの動作には全く支障はありません。
一度「マイ コンピュータ」の画面を開き、Cドライブのアイコンを右クリック―プロパティとたどり、ディスクの残りがどれぐらいあるか確認してみてください。

さて私のパソコンですが、残り1GBではさすがに動作が重いはずです。
そこでパーティションを切り直すことにしました。
多くのパソコンは、ハードディスクがCとDの2つのドライブに分けられています。
そのDドライブの容量を少なくして、その余った分をCドライブに振り分けようというわけです。
ウィンドウズの機能を使ってパーティション(仕切り)を変更するためには、いったんハードディスクを初期化しなければならないのですが、幸い私は専用のソフトを持っているので、データをディスクに残したままでパーティション変更ができます。
実際、今までにも何度もやってきていますし・・・。
それでも念には念を入れて、データのバックアップは取っておかなければいけませんよ、と皆さんにはお話しするのですが、「オレ様に限って失敗するわけがないさ、わっはっは」と作業に取り掛かりました・・・。

数十分後、無事に作業も終わり、さっそく動作のチェックしてみると、おおっ、前よりもサクサクと動きます。
よかった、よかった。ところがよく調べてみると、データの入ったDドライブの読み書きができなくなっているではありませんか!

|)゜0゜(|

「未フォーマット」と、無情にも表示されていますよ。
あの中には、7年ぐらい書き続けてきた日記も入っていたのです。
もちろん、以前にもバックアップは取っておきましたが、それは数ヶ月も前のこと・・・

あぁ、あの暑い夏の思い出よ、カムバ~~~~ック。

泣きそうになりましたよ。
でもここで諦めては、パソコン教室のセンセーの名がすたる。
流れる涙をぬぐって、データの復旧作業に取り掛かりました。
実は、これも専用のソフトを使うことで、失ったデータを救い出すことができるのです。
100%というわけにはいきませんけどね。

こうして、どうにかこうにか、データを救い出すことができました。
今度は感涙に咽びましたよ (^^)


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 2

コメント 2

侘び助

いろは先生の近くに、引越ししたいです。
by 侘び助 (2007-11-11 14:39) 

いろは

> 侘び助さん
教室の前に戸建ての建売住宅が建設中です。
お一つ、いかが?
by いろは (2007-11-12 19:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。